「マーケティングリサーチ」の種類を把握することができれば、調査期間や予算、条件を見たときにどのリサーチ方法が適しているか判断できるようになります。そこで今回の記事では、「マーケティ...
人気記事
Popular
最新記事
New
市場の状況が変わり続ける世の中で、消費者のニーズに応えていくのは難しいことです。そんな中で消費者のウォンツが何であるかを知るためにはマーケティングリサーチが必要となります。この記事...
皆さんは「マーケティングリサーチを行うとき何に気をつけますか?」 今回は「マーケティングリサーチにおける注意点」について説明していきます。この記事を読めば、これからマーケティングリ...
この記事では、「ポジショニングとは何か?」について解説しています。「ポジショニング」は重要な戦略の一つで、きちんと決定しないと、製品のコンセプトやターゲットにしたい顧客が決まらず、...
この記事では、「戦略的ポジショニングの作り方」について解説しています。ポジショニングの作り方とポジショニングマップについて理解することで、消費者に欲しいと感じてもらえる製品の販売に...
この記事では、「ポジショニングマップの手順」について解説しています。ポジショニング戦略を行うためには、ポジショニングマップを作ることが必要不可欠で、ポジショニングマップを作るには2...
この記事では、自社が決めたポジショニングが本当に有効であるかを見極めるための「ポジショニング戦略の検討と見直し」について解説しています。自社の製品が顧客に魅力的だと感じてもらうため...
この記事では、「現場で起きていることを理解する」ことの重要性について解説しています。営業においてリーダーはただ現場の声を聞くのではなく、現場について誰よりも理解したうえで、問題解決...
この記事では、2種類あるリーダー「増幅型リーダー」と「消耗型リーダー」について解説します。企業にはリーダーの存在が欠かせません。2種類のリーダーについて理解したうえで、自分の企業の...