Update.2023.06.29

デジタル広告とは?マス広告との違いから運用手法まで徹底解説!

資料をダウンロードする
まずは無料でご相談

はじめに

今や企業やブランドは、デジタル広告を通じて自身の存在を知らせ、顧客との関係を築くことが欠かせない要素となっています。本記事では、デジタル広告の基本から種類、費用相場、特徴、運用まで、わかりやすく解説していきます。

 

・デジタル広告の基礎知識に自信がない..

・どの種類のデジタル広告を運用すべきなのか悩んでいる..

・広告運用で成果を出すために効果測定を知りたい..

 

本記事では上記のような疑問を感じている方に、その解決策となる「ステップメール」について解説していきます。

Contents

    HubSpot導入 / マーケティングによる売上向上 / 採用強化 / バックオフィスの自動化 / Webサイト制作 / システム開発 / 広告運用など、お気軽にお問い合わせください。

    新規CTA

    1.デジタル広告とは?

    デジタル広告は、インターネットやデジタルメディアを利用して商品やサービスを宣伝する広告手法です。従来の広告手法と比べて、デジタル広告は効果測定やターゲット設定などの高度な機能を備えており、より効果的なマーケティングを実現することができます。

    デジタル広告は、オンラインでの広告表示やインタラクションを通じて、ターゲットユーザーに対してメッセージを伝えることを目的としています。

    unnamed-Jun-28-2023-02-41-28-3084-PM

    2.デジタル広告の種類

    HTMLメールを作成するためには、基本的なHTMLコーディングの知識が必要です。以下にHTMLメールの作成方法の手順をまとめました。

    2.1 リスティング広告

    リスティング広告は、検索エンジンの検索結果ページに表示される広告です。キーワードに関連した広告が表示され、ユーザーがクリックすると広告主のウェブサイトにリダイレクトされます。リスティング広告は検索エンジンの上位に表示されるため、関心のあるユーザーにアプローチすることができます。HTMLメールを作成するためには、テキストエディタを使用します。一般的なテキストエディタとしては、Notepad++、Sublime Text、Visual Studio Codeなどがあります。

    →リスティング広告のやり方とは?始め方や費用・運用方法までを徹底解説!

    →リスティング広告の費用相場は?課金方式や適切な予算設定・運用方法まで徹底解説!

    2.2 ディスプレイ広告

    ディスプレイ広告は、ウェブページ上のバナーや画像広告です。特定のウェブサイトやアプリ内で表示され、ユーザーの注意を引くことができます。ディスプレイ広告は視覚的な要素が重要であり、魅力的なデザインや引き付けるコピーを用いることで効果を高めることができます。

    →【入門編】ディスプレイ広告とは?特徴から運用のポイントまでを徹底解説!

     2.3 純広告

    純広告は、オンラインメディア上に掲載される広告で、記事やコンテンツの一部として自然に組み込まれています。ユーザーが広告と気付かずに情報を受け取ることができます。純広告は広告とコンテンツの一体化を図るため、ユーザーの関心を引きつけやすく、高い効果を期待することができます。

    2.4 ネイティブ広告

    ネイティブ広告は、コンテンツと調和した広告形式です。ウェブページやアプリのデザインに合わせて表示され、ユーザーに自然な形で情報を提供します。ネイティブ広告は広告とコンテンツが一体化しているため、ユーザーの抵抗感が少なく、広告メッセージがスムーズに伝わりやすいです。

    2.5 アフィリエイト広告

    アフィリエイト広告は、ウェブサイトやブログ上で特定の商品やサービスを紹介し、その成果に応じて報酬を得る広告形態です。リンクを経由して購入や登録などを行った場合に報酬が発生します。アフィリエイト広告は広告主とパートナー(アフィリエイター)との提携を基に成果報酬型の広告活動が行われます。

    2.6 DSP(Demand Side Platform)

    DSPは、広告主が広告のターゲット設定や入札を行い、効率的に広告を配信するためのプラットフォームです。広告主は広告インベントリを購入するためにDSPを利用します。DSPはリアルタイム入札や広告配信の最適化を行うことができるため、効果的な広告キャンペーンの実施に役立ちます。

    2.7 SNS広告

    SNS広告は、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)上で展開される広告です。主要なSNSプラットフォーム(例:Facebook、Instagram、Twitter、LINE)で広告を配信し、ユーザーの関心や行動に基づいたターゲティングが可能です。SNS広告は広範なユーザー層にアプローチできるため、効果的なブランド認知やコミュニケーションの構築に活用されます。

    →【Web広告とは?】Web広告の種類からコンテンツ制作のコツ、分析するデータまでを一挙解説

    →LINE広告とは?特徴や費用、メリットについて徹底解説!

     

    2.8 動画広告

    動画広告は、オンライン動画プラットフォームやウェブサイト上で視聴者に向けて配信される広告形式です。テレビCMと同様にストーリーテリングや映像表現を通じてブランドや商品の魅力を伝えることができます。動画広告は視聴者の注意を引きやすく、視覚的なインパクトを与えることができます。

    →【初心者にも分かる】Youtube広告とは?広告の種類や費用から運用に必要な基礎を解説
    →動画広告とは?動画広告のメリットとデメリットをわかりやすく解説
    →YouTube広告費|広告種類によって必要な費用を分かりやすく解説

    新規CTA

    3.デジタル広告の費用相場

    以下は、一般的なデジタル広告の種類別における費用相場の表です。ただし、費用は市場や地域によって異なる場合がありますので、参考程度にご活用ください。

    広告の種類 費用相場費用相場(クリック単価、インプレッション単価など) 1ヶ月の費用相場
    リスティング広告 クリック単価: 10円〜100円 10,000円〜100,000円
    ディスプレイ広告 インプレッション単価: 1円〜10円 10,000円〜100,000円
    純広告 広告枠により異なる 10,000円〜100,000円
    ネイティブ広告 広告枠により異なる 10,000円〜100,000円
    アフィリエイト広告 成果報酬(売上の一部) 10,000円以上(報酬率による)
    DSP キャンペーン予算に応じて異なる 50,000円以上
    SNS広告 クリック単価: 10円〜100円 10,000円〜100,000円
    動画広告 インプレッション単価: 10円〜100円 10,000円〜100,000円

    上記の費用相場は一般的な傾向ですが、広告主の予算や競争状況、ターゲットの需要などによって変動することがあります。また、広告の品質やターゲティングの精度によっても費用が変化する場合があります。

    重要な点として、デジタル広告は柔軟な予算管理が可能であり、広告主が自身の予算に応じて調整することができます。また、効果測定ができるため、広告の効果に応じて予算の配分や最適化を行うことができます。

    4.デジタル広告とマス広告との違い

    デジタル広告とは、インターネットやデジタルメディアを活用して行われる広告の形態です。テキスト、画像、動画、音声などのデジタルコンテンツを用いて、製品やサービスを宣伝し、ターゲットのユーザーに情報を伝えることを目的としています。一方で、マス広告とは、マス広告とは、広告主が大規模な視聴者層に対して一斉に広告メッセージを伝える手法です。メディアチャンネルとしては、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの伝統的なメディアが主に使用されます。

    特徴 デジタル広告 マス広告
    広告の目的 購入や問い合わせ、申込といった購買活動の促進 対象の認知度を高める
    媒体の形態 インターネットやデジタルメディア テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの伝統的なメディア
    ターゲティングの精度 高い 低い
    効果測定と最適化 リアルタイムに可能 難しい
    広告掲載までの期間 長い 短い
    予算管理の柔軟さ 柔軟 制約がある
    ブランド認知とリーチ 特定のニッチな市場やユーザー層に適している 大規模なリーチが可能

    この表は、デジタル広告とマス広告の主な特徴を比較しています。デジタル広告はターゲティングの精度が高く、効果測定と最適化が容易です。予算管理も柔軟であり、特定のニッチな市場やユーザー層にアプローチするのに適しています。一方、マス広告は大規模なリーチが可能で、ブランド認知の向上に効果的ですが、ターゲットの絞り込みや効果測定には制約があります。

     

    広告主は、自身の目的やターゲットに応じてデジタル広告とマス広告を組み合わせて効果的な広告戦略を立てることが重要です。

     5.デジタル広告の運用

    デジタル広告はしっかり運用することで、その効果を最大限に発揮することができます。
    ここでは、デジタル広告の「効果測定」と「データの活用」について詳しく解説します。

    5.1 効果測定

    デジタル広告の効果測定は、広告主がキャンペーンの成果を把握し、広告戦略の最適化や結果の評価に役立てるために重要です。以下にデジタル広告の効果測定の主な方法とその特徴をまとめました。

    unnamed (1)-Jun-28-2023-02-42-20-7256-PM

    ◉クリック率(CTR)の測定

    特徴: ユーザーが広告に対してクリックした回数を広告表示回数で割った指標です。

    利点: 広告の魅力や関心度を把握し、広告のクオリティやCTRを向上させるための改善点を見つけることができます。

     

    ◉コンバージョン率の測定

    特徴: ユーザーが広告をクリックして望ましい行動(購入、申し込みなど)を完了させた割合を表します。

    利点: 広告の効果的なコンバージョンを評価し、広告戦略やランディングページの最適化に役立てることができます。

     

    ◉広告効果の追跡(トラッキング)

    特徴: ユーザーの行動データを追跡し、広告の効果を特定の目標や指標に基づいて評価します。

    利点: ユーザーの広告への反応や行動パターンを把握し、ターゲティングやメッセージングの改善に活用することができます。

     

    ◉A/Bテスト

    特徴: 異なる広告バージョンや要素(コピー、デザイン、CTAなど)を比較して効果を測定します。

    利点: 最適な広告バージョンや要素を特定し、広告のパフォーマンスを最大化するための改善点を見つけることができます。

     

    ◉コンテンツエンゲージメントの測定:

    特徴: ユーザーが広告に対してどれだけ関与しているかを評価します(コメント、共有、いいねなど)。

    利点: 広告の内容やコンテンツの魅力を把握し、ユーザーエンゲージメントを向上させるための戦略を立てることができます。

     

    デジタル広告の効果測定は、リアルタイムにデータを収集し、広告キャンペーンの成果を評価することができます。

    unnamed (2)-4

     6.広告運用事例

    スクリーンショット 2023-06-28 23.54.18

    株式会社ECCベストキャリア様で、BtoBで展開されている「日本語研修事業」におけるマーケティング支援の事例になります。日本語研修サービスでの見込み顧客獲得において、アプローチ方法が限られているということもあり、広告施策を5か月ほど取り組みをしました。結果、「目標であった毎月の見込み顧客の獲得し、獲得した見込み顧客から大型受注を達成」という成果をあげることができました。

    →広告運用の事例を見る

     7.最後に

    デジタル広告は、インターネットやデジタルメディアを通じて行われる広告活動です。多様な種類があり、リスティング広告、ディスプレイ広告、純広告、ネイティブ広告、アフィリエイト広告、DSP、SNS広告、動画広告などがあります。デジタル広告の特徴は、リアルタイムなデータ収集と分析、詳細なレポートと可視化、ユーザー行動の追跡とセグメンテーションです。費用相場は広告の種類やプラットフォームによって異なります。デジタル広告は効果測定やターゲティングの精度が高く、柔軟な設定が可能です。デジタル広告とマス広告の違いは、ターゲットの絞り込みや効果測定の柔軟性がデジタル広告にある点です。デジタル広告は競争が激しい環境で成功する理由があり、効果的な広告戦略を立てることができます。

     

    株式会社H&Kは、エリアマーケティングを含めたマーケティングのコンサルティングを行っています。

    また、国内で2社しかないHubSpotのDiamondパートナーとして、MAツールの導入支援/ 採用強化 / バックオフィスの自動化 / Webサイト制作 / システム開発なども行っています。お気軽にお問い合わせください

    新規CTA

     

     

     

    安藤 弘樹(Koki Ando)
    株式会社H&K 代表取締役 CEO
    20代前半から事業を展開し、バイアウト。
    その後、30年続くイベント会社で最年少でセールス・マーケの責任者。
    広告代理店で取締役CMOを経験。H&Kを創業。