はじめに
Google広告は、昨今の企業活動、特にマーケティング領域において重要な役割を担っています。ただ、Google広告で成果を出すためには、広告の種類に応じたノウハウやスキルなどの専門性が必要となり、Google広告を活用しようにも右も左もわからない状態に陥ってしまうことがあるでしょう。
そこで、
・代理店にGoogle広告の運用代行を依頼を検討している方
・Google広告の運用代行についてよく分からない方
・依頼先をどこにすれば良いか迷っている方
に向けて、Google広告とは、Google広告の運用代行のメリットやデメリット、代理店の選び方のポイント、おすすめの代理店について解説していきます。
株式会社H&Kは、Google広告の運用代行をはじめ、国内で1社しかないHubSpotのDiamondパートナーとして、MAツールの導入支援/ 採用強化 / バックオフィスの自動化 / Webサイト制作 / システム開発などを行っています。お気軽にお問い合わせください。
1.Google広告とは?
Google広告とは、Googleが管理している広告媒体を指します。Googleは世界中で利用されている検索エンジンであるため、うまく活用することができれば高い広告効果を発揮します。
なお、Google広告は、以下の3種類で構成されています。
・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・動画広告(Youtube広告)
リスティング広告とは、Googleを通じて、ユーザーが検索したキーワードやWebサイト上での行動に連動して表示されるテキスト形式の広告を指し、顕在層をターゲットとしています。リスティング広告でGoogleの上位表示を獲得した場合、自然検索結果よりも先に表示されるため、ユーザーにクリックされやすく、集客にとってより有利になります。
【さらに詳しく】|リスティング広告とは?始め方や費用・運用方法までを徹底解説!
ディスプレイ記事とは、幅広い潜在層をターゲットとするGoogleの広告枠に表示される画像や動画、テキスト形式の広告です。幅広いターゲットに表示されるため、自社商品やサービスの認知向上に適しています。また、ディスプレイ広告はバナー広告と呼ばれることもあります。
【さらに詳しく】|【入門編】ディスプレイ広告とは?特徴から運用のポイントまでを徹底解説!
動画広告(Youtube広告)とは、Youtubeで動画を再生する際に流れる広告を指し、潜在層をターゲットとします。利用者数の多さや、利用者層の幅広さから認知を向上させるのに適しています。また、拡散力に優れており、広告が好意的に受け取られた場合、高い広告効果を発揮することがあります。
【さらに詳しく】|【初心者にも分かる】Youtube広告とは?広告の種類や費用から運用に必要な基礎を解説
2.Google広告の運用代行を依頼するメリット
ここでは、代理店にGoogle広告の運用代行を依頼するメリットを紹介します。
メリットは主に以下の3点です。
・成果が安定しやすい
・広告の最新トレンドを獲得できる
・サイト/LPの改善も依頼できる
2-1.成果が安定しやすい
Google広告で成果を出すためには、高い専門性が必要となってきます。そのため、ノウハウやスキルがない状態でGoogle広告の運用に手を出してしまうと、安定した成果を得ることができず、無駄に金銭的・時間的・人的リソースを割くことになってしまいます。
そこで、Google広告に精通したプロに運用を代行してもらうことで、蓄積してきたスキルやノウハウをもとに、無駄なリソースを割くことなく、安定した成果を得ることができます。
2-2.広告の最新トレンドを獲得できる
広告にはトレンドが存在します。Google広告で成果を効果的に出すためにはトレンドに基づいている必要がありますが、一からトレンドを追うには、勉強会やセミナーに参加していかなければなりません。
広告代理店では、運用業務に携わっているスタッフが、日々広告のトレンドを追っているため、広告代理店に依頼することで、最新のトレンド情報に簡単にアクセスできるようになります。
2-3.サイト・LPの改善も依頼できる
広告代理店の中には、サイトやLP(ランディングページ)の改善・作成を依頼できる企業が存在します。
広告は、集客を行いCVに繋げる役割を担っていますが、サイトやLPが魅力的でなければCVには繋がらず、非効率的です。
広告代理店は、広告内容に最適なサイト・LPに精通しており、これらの改善や制作を同時に依頼することで、広告施策において重要なCVRをより高めることができます。
株式会社H&Kは、Google広告の運用代行をはじめ、サイトやLPの改善・制作も行っています。また、国内で1社しかないHubSpotのDiamondパートナーとして、MAツールの導入支援/ 採用強化 / バックオフィスの自動化 / Webサイト制作 / システム開発などを行っています。お気軽にお問い合わせください。
3.Google広告の運用代行を依頼するデメリット
Google広告の運用代行を依頼するメリットが存在する一方で、デメリットも存在します。事前にデメリットも押さえておきましょう。
デメリットは以下の3点です。
・必ず運用成果が得られるわけではない
・担当者との連絡に時間がかかる
・広告運用のスキルやノウハウが蓄積しにくい
3-1.必ず運用成果が得られるわけではない
広告代理店に運用代行を依頼しても効果がでない場合もあります。それは、広告代理店によって得意とする業界や広告の種類などが異なっていることに加え、企業や担当者によってスキルにバラつきがあるからです。そのため、よりパフォーマンスの高いサービスを受けるためには、事前にリサーチしておく必要があります。
口コミや評判を調べることが、自社にとってより最適な依頼先を見つけるために効果的です。また、偏った情報を元に依頼先を決定しないために、口コミや評判を確認する際は複数のサイトを参照するようにしましょう。
3-2.担当者との連絡に時間がかかる
広告代理店の担当者は、複数の案件を抱えていることが多く、変更点や新しい決定事項を反映させるのに時間がかかってしまうことがあります。
また、予算によって専任の担当者の有無が変わる場合もあり、予算が少なければ専任でない分、連絡に滞りが生じるケースもあります。
そのため、担当者との連絡をスムーズに行いたい場合は、「担当者一人当たりの担当案件数」や「プランの内容」について十分に確認しておきましょう。
3-3.広告運用のスキルやノウハウが蓄積しにくい
自社でGoogle広告の運用を行う場合と、代理店に運用代行を依頼する場合を比較すると、代理店に依頼した場合の方が、広告運用のスキルやノウハウは溜まりにくい傾向にあります。そのため、将来的にGoogle広告の運用を内製化したいと考えている場合は、広告代理店の活用を慎重に検討する必要があります。
ノウハウやスキルの共有は、サービス価値の低下を招く恐れがあるため、広告代理店のサービス内容に含まれていないことが多いです。
ただし、Google広告運用の内製化を支援している広告代理店もあるため、自社に必要な支援内容を整理し、適切な広告代理店を選びましょう。
4.Google広告運用代行の費用相場
Google広告の運用代行にかかる費用は主に以下の2種類です。
・初期費用
・運用手数料
初期費用は、ほとんどの広告代理店で10万円程度に落ち着きます。
運用手数料は原則、広告費の20%です。例えば、広告費が100万円だとすると、運用手数料は20万円になります。
上記はあくまで相場であるため、広告代理店によって初期費用が異なっていたり、運用手数料に最低支払額が定められていることもあります。事前に調査しておきましょう。
5.Google広告代理店を選ぶ際の3つのポイント
ここからは、実際に広告代理店を選ぶ際のポイントを3つ紹介していきます。
3つのポイントは以下です。
・実績
・契約条件
・レポートの詳細さ
5-1.実績
広告代理店の中には、SNS広告などのGoogle広告以外の運用実績が充実していたとしても、Google広告の運用実績も十分にあるとは限りません。Google広告の運用実績を残している企業は下記でも紹介しますが存在しているため、Google広告の実績がない広告代理店には依頼しないほうが無難です。
広告代理店の過去の案件や、成功事例はWeb上で公開されていることも多く、入念にチェックしておきましょう。
【Google広告の成功事例をご紹介】|【インバウンド集客】マーケティング施策のPDCAと、広告施策での大型案件受注
5-2.契約条件
上記の費用相場でも少し触れましたが、契約条件についても依頼を決定する前によく理解しておきましょう。
代理店によって、最低運用手数料や最低出稿額、最低契約期間などが定められている場合があります。また、契約期間中の途中解約に違約金を設ける企業や、契約期間終了後に契約を自動更新する企業もあります。
契約を行う際に契約内容をよくチェックすることで、不明瞭な点をなくし、自社にとって納得のいく内容で契約できる広告代理店を選びましょう。
5-3.レポートの詳細さ
広告代理店のGoogle運用代行サービスには、広告運用レポートの作成が含まれていることが多いですが、レポートの内容や質は代理店によって異なります。運用成果を詳細に可視化するために、レポートのサンプルを契約前に確認し、質の高いレポートを作成する企業に依頼しましょう。
6.Google広告の運用代行に強い代理店3選
6-1.株式会社H&K
株式会社H&Kは、Google広告の運用代行をはじめ、国内で1社しかないHubSpotのDiamondパートナーとして、マーケティングに関するコンサルティングも行っている企業です。
Google広告のリスティング広告や動画広告で実績を持っており、担当者とスムーズにコミュニケーションも行えるため、スピード感を持ってGoogle広告施策に取り組みたい方におすすめです。加えて、広告運用の内製化についても支援しているため、将来的に自社内で広告運用を完結させたい方は一度参考にしてみてください。
また、マーケティングに関するコンサルティングも行っているため、Google広告の運用代行だけでなくWebサイトの制作やLPの制作等、マーケティング施策全般について相談・改善することができます。
特徴
・リスティング広告/動画広告で実績あり
・広告運用の内製化も支援
・国内1社のHubSpotのDiamondパートナーとして、マーケティング全般に関するコンサルティングも行っている
6-2.アナグラム株式会社
アナグラム株式会社は、運用型広告に強みをもち、運用型広告専門チームを持っている企業です。
また、Google広告の中では特にリスティング広告に強く、日本語の他に、英語、ドイツ語も対応しているため、Google広告を使って海外に向けて効果的に発信したい方は特におすすめの企業です。
加えて、広告運用のインハウス化支援に特化したサービスも展開しており、広告の運用代行を依頼せずに、広告運用のノウハウやスキルだけを教わることができます。
特徴
・運用型広告に特化している
・多言語に対応している
・広告運用のインハウス化に特化したサービスを展開している
6-3.ASUE株式会社
ASUE株式会社は、450社で実績を残す広告運用を軸としたマーケティング会社です。
運用担当者はGoogle広告の認定資格やウェブ解析士の資格を保有しており、専門性の高い担当者が効果的かつ安定した運用効果を生み出します。
また、担当者一人当たりの担当社数を抑え、戦略策定や調査・改善・施策に費やす時間を確保しているため、スピーディーで丁寧なコミュニケーションをとることができます。
特徴
・450社以上の実績を誇り、経験豊富
・担当者が資格を保有しており、成果が安定している
・担当者とのやりとりが丁寧でスピーディー
まとめ.
いかがでしたでしょうか?この記事では、Google広告の運用代行について解説しました。運用代行は便利ですが、知っておいたほうがいいこと、気をつけないといけないことも多々あります。
特に契約内容の確認をしっかりと行うことで、予算に見合った自社にとって最適なGoogle広告の運用代行企業を見つけることができます。
本記事が最適なGoogle広告の運用代行企業選びの参考になれば幸いです。
株式会社H&Kは、Google広告の運用代行をはじめ、WebサイトやLPの改善・制作も行っています。また、国内で1社しかないHubSpotのDiamondパートナーとして、MAツールの導入支援/ 採用強化 / バックオフィスの自動化 / Webサイト制作 / システム開発などを行っています。お気軽にお問い合わせください。