Update.2022.12.09

動画広告を制作するときのポイント・相場費用・おすすめの会社を徹底解説!

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皆さん、最近話題の動画広告について正しく理解していますか?

「動画広告に興味があるけどよくわからない」

といったように、正しく理解できている人は少ないのではないでしょうか。

そこで、この記事では動画広告の制作時のポイント、相場費用、そして、おすすめの会社について説明していきます。

この記事はこんな方にお勧めです。

・動画広告を制作するときのポイントを知りたい方
・動画広告の制作費用を知りたい方
・外注する場合のおすすめの会社を知りたい方

 

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Contents

     

    1.動画広告制作のポイント

     

    まず、動画広告を制作する際のポイントについて説明します。

    大きく分けて、

    • 配信する広告フォーマットに適した動画広告を制作
    • 1動画1テーマで制作
    • ターゲットを明確にして制作

    という3つのポイントがあります。

    1.1 配信する広告フォーマットに適した動画を制作

    まず、何よりも広告フォーマットに適した動画を制作する必要があります。

    例えば、スマホで動画を見る前提なのに、デスクトップで見ることを想定した動画のサイズになっていなければ内容がよくても、視聴者に刺さらず広告の効果が薄れてしまう可能性があります。

    広告フォーマットには、

    TrueViewインストリーム広告

    TrueViewディスカバリー広告

    バンパー広告

    アウトストリーム広告

    マストヘッド広告

    オーバーレイ広告

    などがあります。

    1.2 1動画1テーマで制作する

    次に、1動画1テーマで制作する必要があります。

    具体的に説明すると、1つの動画に複数のテーマをいれた場合、視聴者側は「何を見ればよいのか」といった意図が分かりません。

    例えば、このサービスの価格の安さを伝えたいにも関わらず、サービスの詳細情報、サービスの強みなどの紹介について動画の尺を多く使っていては、サービスの安さは伝わりにくくなってしまいます。

    このように、視聴者側が見ていてこの動画では「何を伝えたいのか」が明確にすることがとても重要になります。

    1.3 ターゲットを明確にして制作

    最後に、ターゲットを明確にして制作する必要があります。

    例えば、

    ユーザー属性グループ:年齢・性別・子供の有無・世帯収入

    詳しいユーザー属性:子供の年齢、住宅所有状況、就職状況

    アフィニティカテゴリ:ユーザーの興味関心

    購買意欲の高いオーディエンス:商品の価格や比較サイトを閲覧している

    などが挙げられます。

    また、配信ターゲットを決める際に、そのテーマに関して一番需要のある方をイメージすると正しく決めることができます。それをもとに、年齢・性別・居住地や生活環境など具体的にターゲット像を絞ることが大切です。

    もしイメージがわかなければ、実際にサービスを利用しているユーザーにアンケートをとることも効果的です。これらから、自分たちの製品を使っている層がどんな人たちか明確にしていくことが分かります。

    そのため、テーマに沿ったターゲット設定を行わないと、広告動画としての効果が減ってしまう可能性が出てくることがあります。

    2.動画広告の制作費用

    次に、動画広告の制作費用ついて説明していきます。

    動画広告といっても様々な種類があるため、今回は最も一般的な

    インストリーム広告

    の相場について説明していきます。

     

    動画広告制作費の相場は、

    • 最も安い価格帯:10~30万円前後
    • 一般的な価格帯:40~80万円

    というのがおおよその相場です。

     

    ここにオプションとして

    • 演出のデザイン
    • アニメーションの多用

    などを追加することで制作費は変化します。

     

    さらに最近では、

    動画広告 運用代行

    といった広告を運用するまで外注することも可能です。

     

    3.おすすめの動画広告制作会社

    最後に、課金の仕組みおすすめの動画広告制作会社について説明していきます。

    詳しく解説するととても長くなってしまうので、詳しく知りたい方はこちらの記事(簡単解説!YouTube運用代行のメリットと20社の費用比較)をご覧ください。

    そのため、今回は特におすすめの会社を、5つ紹介します。

    3.1株式会社H&K

    ​​https://www.handk-inc.co.jp/

    マーケティング理論を動画領域に応用した独自のノウハウにより、これまで成果が不透明で制作者のセンスや感に委ねられていたコンテンツ設計を体系化できるところが株式会社H&Kの強みです。

    さらに、動画は全て自社で制作を行うため、最速で納品・修正することができます。

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    3.2株式会社エクスコア

    https://video.xscore.co.jp/

    専属の運用担当とプロの動画作成担当が連携して動画広告の運用を強力にサポートするところが、株式会社エクスコアの強みです。

     

    そして、YouTubeやFacebookなど幅広い媒体の動画広告も扱っています。

    3.3株式会社Muve Creations

    https://angluee.muve.co.jp/

    広告運用ではAIを活用することで、高いパフォーマンスでの運用を行えるところが、株式会社Muve Creationsの強みです。

     

    そして、動画制作は、これまでに10,000件以上の制作実績があり、動画の長さやCG、ドローン撮影なども可能です。

    3.4株式会社ブレイクフィールド

    https://breakfield.co.jp/

    ヒアリングを重ね、自社の目的にあったアカウント設計をし、運用の際も最新の最適化機能を駆使し、分析・改善からレポーティングまで一貫してサポートできるところが、株式会社ブレイクフィールドの強みです。

     

    そして、​​Yahoo!、YouTube、Facebookの広告にも対応しています。

    3.5株式会社グラッドキューブ

    https://www.glad-cube.com/

    GoogleとYahoo!の認定代理店となっており、数々の賞を受賞するなど、確かな実績があるところが株式会社グラッドキューブの強みです。

    特に、確かな実績のある代理店に依頼したいという場合におすすめです。

    4.まとめ

    最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。

    動画広告の制作時のポイント、相場費用、そして、おすすめの会社について理解することができたのではないでしょうか。

    そして、さらに興味がでてきた方は、実際に動画広告(YouTube広告)を外注する際の

    「おすすめの動画広告会社」について紹介している記事(簡単解説!YouTube運用代行のメリットと20社の費用比較)が

    あるので、読んでいただけたらと思います。

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    安藤 弘樹(Koki Ando)
    株式会社H&K 代表取締役 CEO
    20代前半から事業を展開し、バイアウト。
    その後、30年続くイベント会社で最年少でセールス・マーケの責任者。
    広告代理店で取締役CMOを経験。H&Kを創業。