Update.2022.12.27

Webコンサルタントとは何か?選び方と費用、事前の確認事項など徹底解説!

資料をダウンロードする
まずは無料でご相談

インターネットの普及からWebサイトは幅広く使われており、普段の生活から企業活動にまで大きい影響を及ぼしています。これにより、Webコンサルタントの重要度も一緒に上昇しています。

今回の記事では、WEBコンサルタントへの依頼検討する上で必要ことを解説していきます!





72302-24-645a0a19d477d207bcbdbf493af5acad-1920x1080-1

H&Kは世界で最も使われているHubSpotのダイヤモンドパートナー(日本で3社のみ)に昇格しました。

\マーケティングのご相談はこちら/

成功企業の事例を見る︎︎

 

Contents

     

    1. Webコンサルタントとは何か

    1.1. Webコンサルタントの仕事内容

    Webコンサルタントを一言で表すと、「企業のWebクライアントの課題を発見・解決し、売上を向上させる戦略のこと」です。

    ・Webサイトの運用って難しい!

    ・Webサイトの活用方法が分からない!

    ・どこを改善するべきなんだろう!

     Webコンサルタントは、このような悩みで目標達成に困っている企業のWebサイトの問題を発見し、解決することで、効率的にWebサイトを活用することが出来るように、企業をサポートすることができます。消費者と企業の間のインターネットの重要度を考えると、Webサイトの改善は企業経営において不可欠な作業でしょう。

    2.Webコンサルタントは何をしてくれる?


    1.  
    2.  2.1. Webサイトの課題発見、解決対策立案

     

     先ほどのように、Webコンサルタントとは、企業のWebサイトの問題を解決することで企業の売上に貢献することです。課題の発見のために、まずはクライアントの悩みを聞くことが大事です。クライアントが悩みに思っていること、課題だと思っていることをヒアリングし、クライアントの目標を確認する必要があります。また、Webサイトのユーザーをインタビューし、不満点を調べる必要があります。クライアントが思っている課題と、ユーザーが思っている不満は、実際のギャップがあるかも知れません。クライアントが課題に思っていたもの以外のキーポイントになる問題点が発見できることもあるでしょう。最後に、市場調査をしなくてはいけません。外部的な要因として競合の企業の強みや、自社の弱みなどを客観的に考える必要があります。短所は改善し、他社との差別化された長所を作り出すことで、もっと円滑なWebサイト運用ができるようになります。

     

    2.2 Webサイトの問題発・解決対策立案

     Webサイト運用サポートは、問題を診断し、Webサイト制作、改善することです。クライアントの企業サイトの課題を発見した上で、解決する段階です。クライアントとユーザーのニーズを把握し、それに合わせたWebサイトを制作したり、既存のWebサイトを修正し、問題点を改善させることで、効率の良く運用をサポートすることもWebコンサルタントの仕事です。

    ・サイトの認知度の向上のためにはページビューを。

    ・購買、お問合せに繋がることを目的とする時には、コンバージョンを。

    など、目標を設定し、目的に合わせたツールを利用することで、Webサイトの運用をサポートすることができます.

     

     2.3 Web集客

     Webコンサルタントの目的は、Webサイトを活用し、企業の目標達成に貢献することであるため、Webサイトの改善だけで終わることではなく、もっと多くの人にも見てもらう必要があります。

     つまり、もっと沢山のユーザーの流入の数を増やし、購買やお問合せなどに繋がるようにすることであるため、Web集客はかなり大事な戦略です。

     Web集客には、SEO対策や、SNS運用、Web広告などがあります。

     SEO対策は、検索エンジン最適化と言い、検索結果の上位に表示されるための手法を指します。

     また、SNS運用とは、SNSの公式アカウントを活用し、視聴数を上げるだけではなく、ファン層を構築することもできます。

     

    \Webに関する相談はこちら/

    まずは無料でご相談

    3.Webコンサルタントの実際の事例

     弊社でも、Webコンサルタントに取り組んでいます。

     そんな弊社のWebコンサルタントの事例を二つご紹介します!」

     

     3.1 Webサイト運用サポート(制作・改善)の事例

    【サービスサイト構築からMA実装】サイトリニューアル後は内製で運用できる体制を実現

    酉島製作所様-1

    >>>酉島製作所様との事例記事を見る

     

    3.2 Web集客(SEO)の事例

    【サイトリニューアル】Webサイト制作による集客体制の構築とサイト設計|SEOキーワード戦略で、自然流入を増加へ

    irumis
    >>>イルミス様との事例記事を見る

    4.Webコンサルタントに依頼するには

    4.1 Webコンサルタントを依頼する前

     

    ・課題を考える

    Webコンサルタントを依頼するということは、課題に思っているWebサイトの問題があるからだと思います。

    ただ、「Webサイトの運用とか変えてみたら目標達成するのではないか!」という漠然とした理由ではなく、現在うまく活用できていないところや、もっと活かしたいところなどを明確にする必要があります。

    課題が明確な方が、Webコンサルティング会社にもニーズを共有することができ、課題解決に合わせた戦略を立案してくれるはずです!

     

    ・目標を考える

    改善したい部分を決めたら、改善した上で、どれほどの成果を出せるかを考えて見た方が良いでしょう。

    仕事を依頼していることで、「以前より良くなってれば良い」といった漠然とした目標では、Webコンサルタントへのお金と時間が勿体なくなります。

    だからといって、あり得ない目標を設定してしまうと、Webコンサルティング会社もお互い理解し合えないことになるかもしれませんので、目標設定が難しい場合は、依頼の時に相談することも良いです!

     

    4.2 Webコンサルタント会社の選び方

     

     ・実績、経験

     まず、最近の実績があるかを確認する必要があります。

     Webコンサルタントの仕事は、特に資格などを持っていなくても始めることができます。

     つまり、資格より実力が大事だという意味です。

     

     Webコンサルティング会社のWebサイトや記事などを調べ、最近、どういうクライアントから依頼を受けているのか、どれほどの多くのクライアントの依頼を解決しているのかを確認する必要があります。

     

     ・解決したい課題との相性は?

     上で説明したように、Webコンサルタントと言って、全部同じ仕事ではありません。

     SEO対策、Web広告、SNS広告、サイト制作、改善など現在解決したい課題に向いている対策があるはずですので、解決したいところと向いているWebコンサルティング会社であるかを相談してみた方が良いでしょう。

     

     依頼する目的と内容をもとに、Webコンサルティング会社の対応領域を見ながら、課題解決に向いている会社に依頼することが大事です。

     

    4.3 Webコンサルタントの費用

    Webコンサルタントを理解した上で、依頼したいとなったとき、費用はどれほどかかるか気になると思います。基本的に費用を決めるのは、Webコンサルタントの「内容」「時間」です。Webコンサルタントの費用は、SEO対策や、Web制作、マーケティングなど、コンサルタントの「内容」とコンサルタントに携わる「時間」で費用が変わります。

     目安としては、月に10万〜30万円程度が相場だと知られています。

     しかし、WebコンサルタントでWebサイト上の問題が解決できれば、費用以上の売上が期待されますので、将来的に考えて勿体無い費用ではありません!

     

    資料DL

     

    まとめ

    結論的に、Webコンサルタントとは、企業のWebサイトの問題を発見・解決することで、企業の目標が達成できるように、貢献することです。

     インターネットは人々のあらゆるところにまで広がっています。消費者がお店に行かなくても物を買える時代は最近の話でもなく、既に日常のようなことになっています。

     しかも2021年、インターネット広告費用の総額が、初めてマスコミ四媒体広告費の総額を初めて上回ったと言われています。

     このような状況を含め、これからの将来性を考えると、Webサイトの運営は企業活動において重要度が上がるほど、Webコンサルタントは欠かせないものでしょう。

     Webコンサルタントに関しての相談も受け付けておりますので、気軽にご連絡ください!

     

    \Webに関する相談はこちら/

    資料DL

    まずは無料でご相談

    安藤 弘樹(Koki Ando)
    株式会社H&K 代表取締役 CEO
    20代前半から事業を展開し、バイアウト。
    その後、30年続くイベント会社で最年少でセールス・マーケの責任者。
    広告代理店で取締役CMOを経験。H&Kを創業。