Update.2022.12.07

YouTube広告の出し方!出稿費用やおすすめの運用企業を徹底解説

資料をダウンロードする
まずは無料でご相談

はじめに

YouTube広告は商品・サービスの認知獲得から購入促進までカバーできる広告です。6,500万人を超える日本人が視聴するYouTubeはテレビに代わる広告媒体としても注目されています。新たにYouTube広告の利用を検討している方もいるのではないでしょうか?今回の記事では、YouTube広告を出すための準備から出し方まで詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!


 

H&Kは世界で最も使われているHubSpotのダイヤモンドパートナー(日本で3社のみ)に昇格しました。

\マーケティングのご相談はこちら/

新規CTA

 

Contents

    1.YouTube広告とは?

    YouTube広告とは、YouTube上に表示される広告を指します。YouTubeを利用した事がある方であれば、一度は見た事でしょう。

    YouTubeは、最も人気の動画配信サービスで、全世界で20億人以上、日本は6,500万人以上のユーザーに利用されています。そのため、YouTube上に表示される広告は多くの人に見てもらう事ができます。また、YouTubeのアルゴリズムが関連性の高い動画に対して適切な広告を表示しますので、特定の分野への興味・関心が高いユーザーに対してアプローチできるのです。

     

    1-1.YouTube広告の仕組み

    広告は、すべてYouTube広告用に準備された「YouTube ads」より出稿できます。広告を表示させたいユーザー層のターゲティングをできるのがYouTube広告の大きな特徴で、高いCTRを獲得できます。

    例えば、ダイエットに特化した商品をPRしたい場合、YouTubeでダイエット関連の動画を視聴しているユーザーを選定し、それらのユーザーのみに対してアプローチできるため、高いCTRが期待できるのです。

    YouTubeユーザーの多くは、検索機能を利用する場合が多く、検索結果に関連させて広告を表示させることで、ユーザーを自然に自社サイトや製品に引き込むことができるのも大きな特徴です。

    YouTube広告は、企業の目的や用途に合わせ、様々な広告タイプが用意されています。

     

    2.YouTube広告の出し方

    2-1.動画を準備

    広告動画を準備することが、YouTubeに広告を出す最初のステップになります。自社の商品・サービスの紹介動画がすでにある企業も少なくないことでしょう。しかし、YouTube広告を利用するのであれば、YouTube広告用に動画を作成する必要があります。YouTube広告用の動画をどのように作成すればよいのか、詳しく解説します。

     

    2-1-1.コンセプトと素材の準備

    まず、広告動画のコンセプトを決めましょう。YouTube広告の達成目標や目的に沿った、動画の大枠です。商品・サービスの認知度・イメージアップが目的の場合と、特定のサービスや商品を利用してもらうことが目的の場合とでは、必要な素材も異なります。また、広告フォーマットもコンセプトに合わせて選んでください。コンセプトと広告フォーマットが決まりしだい、映像や画像、音声や音楽などの素材を集め動画制作を開始します。

     

    2-1-2.フォーマットに合わせた編集

    素材が集まれば、次に編集を行います。動画の構成は、最終的に出来上がる動画の長さではなく、広告フォーマットに合わせたものでなければなりません。

    例えば、5秒経過するとスキップできるインストリーム広告を選び、30秒の動画を作成するとしましょう。30秒の終盤にインパクトのある展開や商品紹介をしていたのでは、5秒でスキップするユーザーには何の広告なのかが伝わりません。この場合、動画の冒頭5秒間に商品やサービスの名前など最も伝えたいことを入れ込むように編集してください。

    また、動画を作る際ランディングページや自社サイトへの誘導がスムーズにできるよう、クリックボタンのスペースなども考慮して編集を行ってください。

     

    2-2.YouTubeに動画をアップロード

    動画の準備ができたら、次はYouTubeに動画をアップロードするというステップに進みます。まずGoogleアカウントを作成し、その後YouTube画面での操作を行いアップロードします。

     

    2-2-1.Googleアカウントを作る

    Googleアカウントには有料(Google Workspace)のものと無料のものとがあります。有料のものはビジネスに特化したさまざまな機能を提供していますが、YouTubeに動画をアップロードするには無料のものでも可能です。

    無料版アカウントの作成は、Googleアカウントの作成ページから行えます。移行すると、下記画面が表示されるので、詳細情報を登録しアカウント作成を行ってください。

     

    2-2-2.YouTubeチャンネルの作成

     

    次に、YouTubeチャンネルを作成しましょう。YouTubeサイトにログインすると、右上に丸いプロフィール写真が出てきます。

     

    ここをクリックすると出てくる「チャンネル作成」から作成が可能です。表示されるメッセージに沿って作成していきましょう。

    詳細情報を確認して作成完了です。プロフィール写真はYouTube広告配信の際にロゴとして表示されるため忘れずに設定してください。

     

    2-2-3.動画をアップロード

     

    YouTubeサイトのプロフィール写真をクリックすると「YouTube Studio」が開きます。ここから動画のアップロードをする事ができます。

     

    「動画をアップロード」か「作成」のボタンからアップロード画面へと移動し、詳細情報の入力を行ってください。

    タイトルと動画のサムネイルは、広告の際に表示されるので、省略しないでください。なお、その動画をYouTube広告としてだけ使いたい場合には、「限定公開」を選択します。動画の公開が完了したら、作成された動画リンクをコピーし、保存しておきましょう。

     

    2-3.Google広告へ申し込み

    動画をYouTubeにアップロードできたら、広告動画として配信する手続きを行います。

     

    2-3-1.Google広告へログインし、新しいキャンペーンを作成する

     

    Google広告のサイトにある「ログイン」、または「今すぐ開始」をクリックすると、「新しいキャンペーンを作成」というページになります。

     

    ここから指示に従って必要項目を選択・入力していくという流れです。指示が細かすぎると感じる方は、「エキスパートモードに切り替える」をクリックするとよいでしょう。

    目標を選択すると、目標に合った広告キャンペーンに絞り込まれます。動画をキャンペーン選択肢から外す目標を選んでしまうと、YouTube広告の申し込みができません。簡単なのは「目標を設定せずにキャンペーンを作成する」を選ぶ方法です。その後、キャンペーンタイプに「動画」を選択します。

    ユーザー属性やキーワード、トピックなどで絞り込み、予算や配信日などの基本設定を行いましょう。広告のスケジュール(曜日や時間帯の指定)は、ターゲットが企業である場合など、必要があれば設定します。

     

    2-3-2.配信動画の設定を行う

    最後に、配信動画の設定を行います。YouTubeにアップロードした動画のURLかタイトルで検索し、配信希望動画を選択するという流れです。動画を選択したら、利用可能な広告フォーマットが絞り込まれますので、希望のフォーマットにチェックを入れましょう。

    その後、遷移先のURLを指定し、プレビューを確認します。パソコンで表示される画面とスマホで表示される画面の選択が可能です。どちらも確認しておきましょう。

    その他の詳細入力が済むと、最終確認画面になります。確認後、「キャンペーンに進む」をクリックすると、配信動画の設定は完了です。

     

    3.YouTube広告の出稿にかかる費用

    YouTube広告は多くの広告媒体と異なり低価格からの広告出稿が可能です。予算に応じた広告出稿が可能で、多くの企業が1,000円でのトライアルを行い、その後、成果があった場合には予算を増やしていくという方法を取っています。

    YouTubeでは、広告に利用する料金を先に設定するため、設定した料金以上にお金がかかることはありません。また、料金が発生するのはユーザーが広告を自発的に視聴した場合のみであるため、広告が無駄に表示され多額の料金が発生するという心配もありません。料金発生の方式としては、主に次の2種類に分けられています。

     

    ・インプレッション型の支払い方式

    ・クリック型の支払い方式

     

    3-1.インプレッション型の支払い方式

    インプレッション型の支払い方式は、ユーザーが広告動画を一定の時間以上視聴した場合に料金が発生するという支払い方式です。

    スキップ不可の広告の場合であれば、動画広告が再生されるたびに料金が発生します。特徴としては動画を視聴しているユーザーの目に確実に届くところです。

     

    3-2.クリック型の支払い方式

    クリック型の支払い方式は、ユーザーが広告をクリックし、ランディングページへの誘導に成功した際や、音が出ていない状態の動画を再生した場合などに発生する支払い方式です。

    YouTube広告の中では、TrueViewディスカバリー広告やアウトストリーム広告、一部のインストリーム広告に適用されています。インプレッション型に比べ、ユーザーの目に届く確率は低くなりますが、費用を抑えつつ高いコンバージョン率を得ることができます。



    4.YouTube広告を出すときのポイント

    YouTube広告は、視聴者に対して、いかに興味を持たせ、アクションを起こさせるかが重要となります。ここでは、YouTube広告を成功させるポイントについて解説していきます。

     

    4-1.メッセージを明確に

    動画広告を作成する際何を伝えるかが最も重要となります。そのためシンプルな構成で内容をわかりやすくするのが好ましいでしょう。

    また、競合がいる企業は他社との差別化を意識しながら伝えるメッセージを絞って動画制作を行いましょう。

     

    4-2.最初の数秒が勝負

    YouTube広告は、最初の数秒が勝負です。YouTube広告の多くは視聴開始から数秒経過すると、ユーザーがスキップできるようになるため、興味のないコンテンツは離脱されます。

    そのため、最初の数秒がもっともエンゲージメント率が上昇する時間であり、動画にインパクトをつけてスキップさせない工夫が必要です。

     

    4-3.次のアクションの導線を作る 

    YouTube広告の最終的な目的は、ユーザーにクリック・購入など購買につながるアクションをとってもらうことです。

    そのために動画内や概要欄に自社ページURLを入れたり、自社の商品やサービスの申込、購買、資料請求などのアクションを起こしやすいようCTAボタンを設置したりする必要があります。動画広告の制作は、視聴後のアクションの導線までしっかり考慮しておきましょう。

     

    H&Kは世界で最も使われているHubSpotのダイヤモンドパートナー(日本で3社のみ)に昇格しました。

    \マーケティングのご相談はこちら/新規CTA

     

    5.おすすめのYouTube運用代行企業

    株式会社H&K

    マーケティング理論を動画領域に応用した独自のノウハウにより、これまで成果が不透明で制作者のセンスや感性に委ねられていたコンテンツ設計を体系化できるところが株式会社H&Kの強みです。

     

    さらに、動画は全て自社で制作を行うため、最速で納品・修正することができます。

     

    ・費用

    Youtube広告運用の費用:広告運用費用の20%

    ※Youtube広告の動画制作を行う場合は別途費用がかかります。

    URL

    ​​https://www.handk-inc.co.jp/

    TEL

    03-5326-3062

    会社所在地

    〒163-1030

    東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーN30階97号室114号室

    設立年

    2020年9月

    モバーシャル株式会社

    YouTube運用において、特に知識の乏しさをカバーしてくれるのがモバーシャル株式会社の強みです。

     

    さらに、著作権管理や配信期限の管理といった見落としがちな部分までもしっかりカバーすることができます。

     

    このように、とても行き届いたフォロー体制で企業のYouTube運用を代行してくれます。

    ・費用

    費用は相談後に決定します。

     

    URL

    http://www.mobercial.com/

    TEL

    03-6412-7070

    会社所在地

    〒150-0022

    東京都渋谷区恵比寿南2-23-17 MOBERCIAL BLDG.

    設立年

    2007年3月7日

    株式会社グローバルリンクジャパン

    YouTube運用において、特にファンづくりで豊富なノウハウを持っているのが株式会社グローバルリンクジャパンの特徴です。

     

    SNSに関してはInstagramやTwitterなどの活用ノウハウをまとめた書籍も多数出版しており、 動画配信後のSNSによる拡散を得意にしています。

    ・費用

    ​基本料金は49,800円で、各運用作業料金が毎月別途かかります。​

     

    URL

    https://www.globallinkjapan.com/

    TEL

    050-3488-2359

    会社所在地

    〒104-0032

    東京都中央区八丁堀4-9-10八丁堀フロンティアビル5F

    設立年

    2002年3月29日



    6.まとめ

    YouTube広告の出し方について解説しました。YouTube広告を活用してみたいという思いがある方は、すぐに始めてみてください。今回の記事を参考に、YouTube広告の動画制作から出稿まで行い、効果を実感してみてください!

     

    もし、何か相談したい事がある方は、ぜひ一度弊社H&Kまでご相談ください!

    お問い合わせいただいた後、ミーティングを行い要件のヒアリングをさせていただきます!

     

    H&Kは世界で最も使われているHubSpotのダイヤモンドパートナー(日本で3社のみ)に昇格しました。

    \マーケティングのご相談はこちら/

    新規CTA

     

    安藤 弘樹(Koki Ando)
    株式会社H&K 代表取締役 CEO
    20代前半から事業を展開し、バイアウト。
    その後、30年続くイベント会社で最年少でセールス・マーケの責任者。
    広告代理店で取締役CMOを経験。H&Kを創業。