ブランディングを企業に委託したいと思っても、どの企業に頼もうか迷う方も少なくないと思います。そこで今回の記事では、ブランディング企業に委託するメリットから、おすすめのブランディング企業12社の紹介、ブランディング企業を選ぶ際のポイントなどを解説しました。
ブランディング企業選びに迷っている方は必見の内容です。
1.ブランディングとは
そもそもブランディングとはどのようなものなのでしょうか?
ブランディングとは、会社独自のブランドを確立することで、市場の立ち位置を確立するための重要な戦略のことをいいます。
例えば、コカコーラとペプシコーラはどちらもコーラですが、どちらもブランディングの仕方が違うので、人によってどちらを選ぶかが変わってきます。
自社の製品が選ばれるためにはブランディングで他の競合と差別化をしなければいけません。
プロダクトは似ていてもブランディングの仕方は千差万別です。
ビジネスでの利益や売上はブランディングの成功が鍵となると言っても過言ではないでしょう。
2.ブランディングを企業へ委託するメリット
ブランディング会社へ委託するメリットには
・専門家が持っている経験を得られる
・早く求める結果を出せる
・リスクを減らすことができる
というものがあります。
2-1.専門家が持っている知見を得られる
ブランディング会社へ委託することで専門家が持っている知見を得ることができます。
特に中小企業ではブランディングに対してまだ多くの知見が溜まっていなくて、ブランディングを行っても思ったような結果が出ないことがよくあります。
そのような時はブランディング会社へ委託して、専門家の知識や経験を元にしたブランディングを行うことをおすすめします。
2-2.求める結果を早く出せる
ブランディング会社へ委託することによって、改善に向けて専門家が全力で支援を行います。
そのため、慣れていないうちにいくら自社の中で人材を選定して行うよりも、ブランディング会社でさまざまな経験を積んだ人材が支援を行う方がスピード感を持って結果を出すことができるのです。
2-3.リスクを減らすことができる
自社でブランディングを行ってもうまくいくとは限りません。
せっかく費用を捻出したところで無駄になってしまうかもしれないのです。
もちろん、委託したところで必ずうまくいくとは限りませんが、
過去のノウハウを多くもっているブランディング会社に委託した方が失敗のリスクは確実に減らせるでしょう。
3.おすすめのブランディング企業12選
H&K
H&Kはマーケティングコンサルの知見を活用したデータ分析にもづくブランディング支援をしている企業です。ブランド戦略の立案はもちろん、施策の実行、ブランド運用管理などを実施しているのが特徴。設計〜運用まで長期にわたる支援も期待できる企業です。
■サービス一例
ブランド戦略の策定
クリエイティブ開発
ブランド運用管理
MVV・Credo開発
CI/VI開発プロダクトデザイン
理念浸透施策
■企業情報
企業名 株式会社H&K
所在地 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー
設立年 2020年9月
セブンデックス
セブンデックスはブランディング戦略も含めて8つの事業領域でサービスを展開しているブランディング企業です。リブランディングやマーケティング、UI/UXデザイン、新規事業開発などにも携わっていることから、幅広く任せることができるブランディング会社といえるでしょう。
■サービス一例
・市場調査、顧客調査、競合調査
・VI(ビジュアルアイデンティティ)作成
・VIに基づいたポスター、名刺、ノベルティの作成
・ブランドのコアを作成
・社内へのインナーブランディング
・ブランドの管理を行うブランドマネジメント業務
■企業情報
企業名 株式会社セブンデックス
所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-29-5 代官山TYKビル2F
設立年 2018年10月
■実績
三井不動産株式会社
株式会社ライトオン
株式会社アミューズ
日本鋳鉄管株式会社
株式会社マイナビ
DONGRI
DONGRIは組織改善などのさまざまな事業を行っているブランディング会社です。組織としての根本から改善して欲しい企業にとっては、業務プロセスの変革なども対応していることからとても向いているブランディング会社です。
■サービス一例
・ブランドコンサルティング
・ブランドマネジメント変革
・デザイン開発
・デザインシステム開発
・アイデンティティデザイン
■企業情報
企業名 株式会社DONGURI
所在地 東京都渋谷区代々木1-3-1
設立年 2012年2月
■実績
株式会社ビズリーチ
野村証券
株式会社フレクト
トリドールホールディングス(丸亀製麺)
金太郎飴本舗
BREST
BRESTは、強みや個性を活かした企業ブランディングと事業ブランディングの両方を行うことでブランディング効果を最大限まで引き出すことが得意な企業です。
■支援内容
・ヒアリングからの現状把握
・事業ドメイン把握、採掘作業
・コンセプト原案からの落とし込み
・原案からの構築、テスト確認、公開
・ブラッシュアップ、ブランド化
作業の工程や段階が明確なので、聞きたいタイミングで質問もしやすい企業ともいえるでしょう。
■企業情報
企業名 BREST株式会社
所在地
・石川県白山市西新町1133 POPOLO 6F
・東京都目黒区上目黒2丁目36-2
・静岡県三島市文教町1-9-11
設立年 2008年
■実績
株式会社金城樓
株式会社アキテム
株式会社エグゼクティブリンク
株式会社サンウェルズ株式会社リアルキューブ
パドルデザインカンパニー
パドルデザインカンパニーは目的に合わせた映像制作も対応しており、企画から編集までを一気通貫で行います。また発注者の課題解決のために、顧客ロイヤルティを高めるキャンペーンの企画や強みを活かしたSNS運用でのブランディングも得意です。
■サービス一例
・様々な媒体、分野でのブランディング支援
・映像、音楽制作に対応
・SNS運用、キャンペーンの企画でのブランディング
■企業情報
企業名 パドルデザインカンパニ
所在地 東京都港区南青山2-18-2 竹中ツインビルA-3F
設立年 2000年1月
■実績
株式会社横田海事
フィーサ株式会社
株式会社蜂蜜工房
株式会社アクアデザイン
株式会社群馬銀行
バニスター
バニスターは商品のブランディングが得意な企業で、強みは「インサイト×クリエイティブ」です。
調査や分析内容から、最もその商品のブランディングを高めるデザインなどのクリエイティブを行います。
■支援内容
・調査、分析
・ブランド戦略
・デザイン構築
・マネジメント支援
・ブランディング活動やブランド組織強化のための支援
■企業情報
企業名 バニスター株式会社
所在地 東京都渋谷区上原3-43-1東高代々木上原ペアシティアネックス2F
設立年 2008年7月1日
■実績
オムロン株式会社
P&Gジャパン合同会社
サンスター株式会社
味の素株式会社
株式会社星野リゾート
ブティックスター
ブティックスターは
・アパレル・コスメ関連のブランディングが得意
・Webマーケティング全般を支援
という特徴を持った企業で、ビジュアル画像は顧客のブランドを高めるモデル、フォトグラファー、スタイリスト、アートディレクター、ヘアメイクを独自でキャスティングして撮影しており、とてもこだわりがあります。
また、Webマーケティング全般の支援もしているため、ブランディングからマーケティングまでを一貫して依頼することができます。
■企業情報
株式会社 ブティックスター
会社所在地 東京都港区南青山二丁目2番15号 ウィン青山9階
設立年 2009年9月2日
■実績
TSLJ inc.
株式会社クロスロード
株式会社ARIOSE
株式会社 キャセリーニ
有限会社 明香
Interbrand
Interbrandはブランド戦略やマーケティング戦略が得意な企業です。調査や分析から、効果が出るまでの改善を行っており、企業の価値構築やブランドに関する支援を受けたい場合は検討してみましょう。また、国内大手企業のブランディングを行っており、安心してブランディングを任せることができます。
■サービス一例
・調査分析、価値評価
・組織変革のマネジメント
・ブランド戦略、マーケティング戦略策定
・ブランドのデザイン
といったサービスを提供しています。
■企業情報
企業名 株式会社インターブランドジャパン
所在地 東京都渋谷区広尾5丁目6番6号 広尾プラザ9階
設立年 1974年
■実績
日本航空株式会社
花王株式会社
日本電気株式会社
サントリーホールディングス株式会社
日本マクドナルド株式会社他、多数
good design company
good design companyはクリエイティブの制作が得意なブランディング会社です。大手企業との長期的なパートナー関係もあるため、長期的に継続的な支援を受けたい方にはおすすめな企業です。元々はデザイン会社でしたがクリエイティブ関連の実績や経験から、コンサルティングも行うようになりました。
■サービス一例
・商品、ブランドの構想企画
・企業、ブランドのコンサルティング
・クリエイティブデザイン
・広告、宣伝などの長期的ブランディング
■企業情報
企業名 株式会社グッドデザインカンパニー
所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-31-12 FLEG代官山2F
設立年 1998年
■実績
三井不動産株式会社
東日本旅客鉄道株式会社
オイシックス・ラ・大地株式会社
相模鉄道株式会社
株式会社ニトムズ
Takram
Takramはデザインを主軸とした様々なサービスのブランディングを行うブランディング会社です。グローバル視点を持っているため、マーケティング戦略を元にした、クオリティの高いデザインをニーズにあわせて作り出すことが可能です。
■サービス一例
・Brand Identity
・Brand Experience
・Business Strategy
・UI/UX
・Product Innovation
■企業情報
企業名 株式会社Takram
所在地 東京都渋谷区神宮前5-7-4 穏田今泉ビル3F
設立年 2006年
■実績
トヨタ自動車株式会社
ソニーグループ株式会社
Google Japan Inc
株式会社メルカリ
株式会社NTTドコモ
FRACTA
FRACTAはブランドの立ち上げやリブランディングに対応しており、利益へ繋げるにはどうすればいいかイメージしながら、ゴールから逆算して進めているため、ブランディングが失敗しにくいのが強みです。実績を見ても幅広いジャンルのブランディングを行っており、規模やジャンルに合わせた柔軟なブランディングができます。
■サービス一例
・ブランドサイト、自社ECサイト構築
・クリエイティブ制作、既存事業D2C化
・ブランドの立ち上げから運用
・ブランドの目標に合わせたプランの設計
・リブランディング支援
■企業情報
企業名 株式会社フラクタ
所在地 東京都渋谷区桜丘町22-14 N.E.SビルN5F(ラボ S5F)
設立年 2013年11月
■実績
ANNA SUI JAPAN株式会社
Shopify社
株式会社宇治園
株式会社オールユアーズ
株式会社オーラルケア他
GIG
GIGはオウンドメディアでのブランディングが得意なブランディング企業です。ホームページの制作からシステム開発まで幅広く対応することができ、500名以上のライターの中から最も適切なライターを選出して、効果が出るコンテンツ作りを支援します。
また、オウンドメディアやバズマーケティングでの成功実績のある方からのブランディング戦略を元にした集客支援が得意なので、過去の経験に基づいた適切な支援を受けることができます。
■サービス一例
・オウンドメディアのコンテンツ制作でのブランディング支援
・ブランディング戦略を元にした集客支援
■企業情報
会社名 株式会社GIG
所在地 東京都中央区日本橋浜町1-11-8 ザ・パークレックス日本橋浜町 4階
設立年 2007年04月01日
■実績
SIGNAL Inc.
WAmazing株式会社
株式会社山田朱織枕研究所
株式会社ドリームファクトリーワールドワイド
代官山綜合法律事務所
4.ブランディング企業に委託する際に気をつけたいポイント
ブランディング企業に委託する場合には気をつけないといけないポイントがあります。
4-1.ブランディングが必要な理由を明確にする
ブランディング会社に委託する前にそもそもなぜブランディングが必要だと思っているのかは明確にしましょう。
ブランディングの目的によってブランディング手法は変わってきます。ブランディングの目的や求める結果を明確にすることで、ブランディング会社との打ち合わせ段階でも、お互いにイメージの共有がしやすくなります。
具体的には、
・企業や組織としての知名度の向上
・サービスの知名度の向上
・知名度の向上からの市場シェアの拡大
など様々な目標があるので、ブランディング会社に頼む前にある程度は明確にしておきましょう。
4-2.ブランディング会社への依頼範囲を決める
ブランディング会社への依頼範囲をあらかじめ決めておきましょう。
依頼範囲が増えれば増えるほど、必要な費用は増えるのであらかじめ予算をある程度まで予測することができるからです。
また、ブランディング会社によって請け負い可能な範囲は異なるので、一部のみをブランディング企業に任せたい場合はその部分が得意なブランディング会社に依頼すれば良いですし、全て任せたい場合は幅広い範囲を任せることができる会社を選ぶ必要があります。
4-3.ブランディング会社の実績を確認する
ブランディング会社には得意とする分野があるので、自社が行いたいブランディングと近しいブランディング実績があるかは確認してみましょう。デザイン面などの技術人材に関する情報もチェックしてみてください。
この情報を得ることで、ブランディングを依頼した場合は、どのような過程を踏んで、どのような結果につながるのかがイメージしやすくなります。
5.まとめ
ここまでブランディング企業に委託するメリットから、おすすめのブランディング企業を12企業の紹介、
ブランディング企業を選ぶ際のポイントを解説しました。
ただ、実際にここまで聞いてみても迷う方は少なくないと思います。
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