Update.2022.09.29

HubSpotとは?導入支援のメリット・サービスの紹介

資料をダウンロードする
まずは無料でご相談

皆さん、「HubSpot」をご存じでしょうか。「HubSpot」とは、世界の120を超える国と地域、128,000社以上が導入している、マーケティング・営業・カスタマーサービスの統合型クラウドサービスです。

 

本記事では、HubSpotとは何なのか、利点から導入の注意点、また弊社の導入支援サービスについて解説します。本記事を読んだ後にはHubSpotの理解ができ、導入を検討する際の参考になることを期待します。

Contents

    1.HubSpotで解決できる課題は?

    HubSpotでは以下の課題を解決することができます。

    顧客リストの作成・管理に苦戦している

    HubSpotでは、顧客ごとのアクションを集約・管理して、進捗状況を各チーム・メンバーが共有することができます。

    顧客に合わせた商品やサービスを提供することを目的に、顧客情報や問い合わせ履歴、購買データ、アンケートデータなどの情報を一元管理することができます。

     

    ・営業活動の見える化と、効率化させたい

    HubSpotには、商談管理やミーティング予約機能など、SFA(営業支援)のための各種ツールも充実しています。

    営業担当者の活動状況を把握し、営業活動・商談におけるパイプラインを見える化させることができます

     

    ・Webサイトのリニューアル、Webマーケティングの改善をしたい

    HubSpotには、簡単操作でページ作成が可能なCMS(コンテンツマネジメントシステム)が備わっています。Webサイトからランディングページ、ブログまで様々なWebコンテンツを作成することが可能です

    また、HubSotには、メールマガジン配信システムやWeb広告、マーケティングオートメーション機能など、Webマーケティングに必要なツールも充実しています。

     

    ・雑務に追われて、新規開拓・新規顧客獲得に手が回っていない

    HubSpotには、「MA(マーケティングオートメーション)」機能が備わっています。これにより、これまで手作業であった業務の自動化や、ユーザーの行動に合わせたメールの自動配信によりリード獲得など、あらゆるマーケティング活動が一元的に管理可能です

    資料DL

     

    2.HubSpotとは

    そもそも「HubSpot」とは何なのかを説明いたします。

     

    HubSpotとは、2005年にアメリカで開発されたインバウンドマーケティングのプラットフォームです。現在では、世界の120を超える国と地域、128,000社以上が導入している、マーケティング・営業・カスタマーサービスの統合型クラウドサービスです。

    無料で使える高機能なCRM(顧客関係管理)を中心に、その都度必要な機能を組み合わせて使うことで、企業のビジネス拡大・活動支援に効果を発揮します。

    営業、マーケティング、セールス、カスタマーサービスなどを支援するサービスで構成されており、必要に応じてアップグレードができるツールとなっています。

    よって、HubSpotは低コストでツールを使い始めることができ、マーケティング施策の内容や規模に応じて拡張できるのが特長です。

     

    2.1 HubSpotの利点

    Successful team holding check mark vote sign

    次に、HubSpotを導入することによるメリットを説明します。

    効率的な情報共有

    顧客情報、Webアクセス情報、広告出稿データなど、あらゆるデータの一元管理リアルタイム共有ができます

    インバウンドマーケティングを支援するサービスは数多くありますが、バラバラのサービスを利用している場合は、情報が散らばってしまい、管理するための手間やコストがかかってしまいます。

    HubSpotであれば、集客、リード顧客へのアプローチを行い、優良顧客へと育成していく、インバウンドマーケティングに必要な機能が集約されています

    よって、HubSpotでは同じサービスの中で情報を一元的に管理することができるので、手間とコストを抑えたマーケティングの運用が可能になります

     

    ・自社に合わせて機能拡張

    HubSpotは、無料のCRM機能複数の有料機能によって構成されています。そのため、自社の課題や、行いたいマーケティング施策に合わせてツールを組み合わせることができます。

    CRMがベースにあり、メール、ミーティングリンク、フォーム、ドキュメントが無料で使えます。また、CRMツールだけではなく、CRMに付随したマーケティング・セールス・サービスの各機能においても無料で利用することができる点は大きな魅力です。

    また、HubSpot内での機能の組み合わせ以外に、外部ツールとの自動連携の豊富さも特徴的です。例えば「Slack」や「会計freee」とはAPIで繋がっているので、業務をより効率的に管理することが可能です。



    ・ストレスフリーな運用

    直感的に操作でき、プログラミング知識がなくても、どなたでも業務効率化のために必要なツール利用が可能です。

    メールの作成はドラッグ&ドロップで簡単にでき、有料プランではテンプレートが豊富に用意されているので、簡単かつ好みに合わせたカスタマイズが可能となっています。

    また、一元管理できるからこそ、チーム間の連携をスムーズに進められます。インバウンドマーケティングにおいて、マーケティング・営業・顧客のサポートや管理などをひとつのツールで包括的に管理することで、スムーズでストレスフリーなチーム間の連携を実現し、一貫したサービスを手間なく行えます。

    資料DL

    2.2 5つのツールの特長

    Finger touching tablet with hologram application icons and dark background

    HubSpotには、顧客に対して「Attract(惹きつける)」「Engage(信頼関係を築く)」「Delight(満足させる)」の3つの段階によって使い分けられる、効果的なツールが5つあります。ここでは、それぞれのツールの特徴と導入するメリットを解説します。次に、これらを実現させているHubSpotの5つの機能について紹介します。

    2.2.1 Marketing Hub

    Marketing Hubは、マーケティング関連のすべてのツールとデータを1つのプラットフォームに集約したものです。Marketing Hubを用いると、訪問者を惹きつけるようなブログ・動画・広告の作成と、SEO(検索エンジン最適化)で競合他社よりも上位の検索順位を可能にします。

    また、手軽に優れたランディングページ・フォームが作成できるツール、さまざまなプロセスを自動化することで時間を節約できるMA(マーケティングオートメーション)も搭載されており、多くの訪問者をリードに転換するための施策と業務効率化を同時に行うことができます

    2.2.2 CMS Hub

    CMS Hubは、特に「Attract(惹きつける)」の段階で活用されます。訪問者一人ひとりに合わせたパーソナライズ、デバイス別の最適化と情報を発信するためのコンテンツを効率よく作成・管理・運用するためのシステムです

    CMS Hubには、開発者の力を借りることなく魅力的かつ手軽にページの作成・更新ができるドラッグ&ドロップエディター機能により、サイト制作経験のない人でも直感的に操作が可能です。

    また、訪問者1人ひとりを単一のプラットフォームで一元的に追跡し、CRMデータを活用してパーソナライズされたデジタル体験を提供することができる「統合型のCRM」機能により、訪問者の興味や関心に合わせてのアプローチが可能となっております

    2.2.3 Sales Hub

    Sales Hubは、営業チームのさまざまな業務プロセスに必要な情報と優れた機能を集約したプラットフォームです。ここでは特に「Engage(信頼関係を築く)」の段階に優れた機能が豊富に備わっています。

    営業活動・商談におけるパイプラインを可視化できます。また、GメールやOutlookとの連携、メール送信などの自動化が出来ます。よって、資料共有やリードの追客、見積書の作成や打ち合わせの日程調整といったルーティン作業を効率化させることができます。

    よって、Sales Hubを利用すると、営業活動の見える化と効率化、豊富なツールを利用し顧客に合わせたコミュニケーションと情報提供が可能となります

    2.2.4 Service Hub

    Service Hubは、特に「Delight(満足させる)」の段階での顧客に対するサポート業務を支援するツールです。顧客第一主義を実践するために必要なツールが備わっており、顧客に信頼されるサービスを提供できるチャンスを特定できます

    カスタマーサービスの自動化や、ウェブチャットでリアルタイムにサポートを行うなど充実したサポートにより、顧客の満足度向上が見込めます。

    Service Hubを利用すると、顧客とのコミュニケーション管理にかける工数を削減できます。

    2.2.5 Operations Hub

    Operations Hubは、的確なオペレーションとビジネスの成長に役立つさまざまな機能オペレーション支援ソフトウェアです

    各部署における顧客データの同期と整理、あらゆるプロセスの自動化により、これまで手動で行っていたビジネスプロセスをひとつのCRMプラットフォーム上で自動化します。

    Operations Hubを利用すると、ビジネスの効率整合性適応力を向上し、摩擦のないスムーズな顧客体験を提供することが可能になります

    2.3 HubSpotの注意点

     

    ここでは、HubSpotを導入する際に注意しておかなくてはならないポイントについて紹介します。

    ・外資系ツールのため、日本語に違和感を抱くときがある

    多くの機能をもつHubSpotですが、使用するときには注意点があります。HubSpotはアメリカで開発されたツールのため、日本語訳にした時の違和感が残ってしまいます。また、ページによっては日本語訳がさえていないものもあるので、慣れていない方は抵抗感があるかもしれません。

     

    ・導入・運用定着までに時間がかかる

    これはどのツールを導入した時でも同様ですが、機能性が高い分、慣れていくのに時間がかかってしまいます

    また、ユーザーの操作性に特化したHubSpotですが、やはり経験のある担当者やノウハウがなくては効率的に運用するのは難しいでしょう

    資料DL

    2.4 HubSpot導入前に確認すべきポイント

    Young woman has a good idea

    HubSpotだけに限らず、どのツールを導入する際であっても準備は欠かせません。準備なしに一気にマーケティングから顧客サポートまでのツールを導入すると、社内で混乱を招く可能性もあります

    よって、まずは用途目的を明確にしておきましょう。自社に必要な機能は何なのか、課題は何なのかを確認しましょう。特にHubSpotには無料で使用できる機能が多数存在しています。無料のみで良いのか、Marketing Hubなどのツールも必要になってくるのか検討が必要です。不要な支出を抑えるためにも、必要な機能の洗い出しをしっかりと行いましょう

    さらに、導入や運用をしていく際には、トラブルや不具合、わからないことが多く出てきます。自社にとって十分なサポート体制であるかどうかも確認したほうがよいでしょう。

     

    HubSpotでは、導入や運用に関してのサポート体制も万全に整えています。導入する際は、導入支援専門の担当者などに、ソフトウェアの使い方の習得や、これまで使っていたソフトウェアからの移行などについて相談できます。運用においては、カスタマーサポートチームにより、電話やEメールで技術面でのサポートを受けられます。 

    また、HubSpotには「導入支援」を行っているパートナー企業が数多くあります。

     

    「知識のあるスタッフがいないため利用できるか不安」「具体的な導入方法やノウハウがない」という方は、HubSpotの導入支援サービスを行なっている企業に協力してもらうのも良いでしょう。

    他にも、HubSpotのパートナー企業では、実際にHubSpotの設定も行っているプランもあります。「導入したいけどリソースがない」「内製化出来るまで伴走してほしい」という方は、パートナー企業による導入支援も視野に入れてみてもいいかもしれません。弊社でもHubSpotの設計から実装までワンストップ支援をしております。HubSpot導入についてご興味がありましたら、株式会社H&Kにお気軽にご相談ください

     

    3.HubSpot導入支援とは

    3.1 HubSpot導入支援のメリット

     

    「知識のあるスタッフがいないため利用できるか不安」「具体的な導入方法やノウハウがない」といった悩みは、支援実績が豊富な代理店による導入支援サービスによって解決することができます。ここではHubSpot導入支援によるメリットについて紹介します。


    HubSpotを導入するための初期設定

    ・HubSpotの操作方法のレクチャー

    ・導入と運営方針策定のためのマーケティング戦略設計・運用

    ・WEBページやメルマガの作成


    HubSpotを使う際には、必ず導入支援サポートが必要というわけではありません。しかし、導入支援を行なっているパートナー企業に依頼することで、円滑な導入が可能です。多くの企業の導入支援を行い、実績とノウハウがある企業に依頼することで、運用時にもより有効に活用でき、成功確率を高められます

    4.H&Kが行うHubSpot導入支援とは

    ここでは弊社が行なっているHubSpot導入支援サービスと、なぜ弊社が選ばれるのかについて解説します。

    4.1 H&Kが選ばれる理由

    ・「HubSpot」のプラチナパートナー

    株式会社H&Kは、世界的に利用されている「HubSpot」のプラチナパートナーに選ばれています。そのため、顧客データを活用したマーケティング戦略や、施策の実行を効果的に行えます。

     

    ・販売金額が一番大きかったパートナーに贈られる「Best Rookie in Japan」を受賞

    株式会社H&Kは、2021年1月よりHubSpotの導入・運営支援サービスを展開し、2020年4月〜2021年12月までに参加したパートナーの中で、2021年のHubSpotライセンスの販売金額が一番大きかったパートナーに贈られる「Best Rookie in Japan」を受賞いたしました

     

    ・様々なHubSpot導入支援実績

    H&Kでは、様々な業種・業界の企業様のご支援実績をもとにコンサルティングを行うため、他社様で活用されている方法などを体系化して納品することが可能です。

    資料DL

    4.2 H&Kの4つの導入支援サービス

    次に、実際に弊社が行なっている4つの導入支援サービスについて解説します。

    4.2.1 marketing hub 導入支援

    マーケティングKPIをHubSpot環境で追えるようにHubSpotのMA設計から実装までワンストップ支援を行います

    お客様のステータスの管理(ライフサイクルステージ設計)や、スコアリング(お客様の温度感把握)などから、メールのシナリオ構築やフォーム連携までを、「お客様のHubSpot環境」で実装します。今まで把握できなかったお客様のアクティビティを見て、マーケティング戦略に反映できるよう伴走型の支援を行います。

    4.2.2 sales hub 導入支援

    セールスKPIをHubSpot環境で追えるようにHubSpotのSFA設計から実装までワンストップ支援を行います

    商談のステータスの管理(取引ステージ設計)や、営業担当者への通知やタスク管理などから、営業の受注レポートや受注見込みレポートなどを「お客様のHubSpot環境」で実装します。今まで把握できなかったリアルタイムのセールスデータを活用して、売上を最大化する営業管理を実現します

    4.2.3 service hub 導入支援

    マーケティングKPIをHubSpot環境で追えるようにHubSpotのカスタマーサクセス設計から実装までワンストップ支援を行います

    お客様のステータスの管理(質問対応やアップセル状況)や、スコアリング(お客様の温度感把握)などから、チャットボット構築やアンケートフォーム作成までを、「お客様のHubSpot環境」で実装します。今まで把握できなかったお客様のアクティビティを見て、マーケティング戦略に反映できるよう伴走型の支援を行います。

    4.2.4 cms hub 導入支援

    マーケティングKPIをHubSpot環境で追えるようにHubSpotのサイト設計からサイト実装までワンストップ支援を行います

    HubSpotのCMS構築にあたり、モジュール作成(HTML、CSS、JavaScriptで構成されるブロック)や、HubSpot DBの設計・実装まで行います。初めてHubSpot CMSを活用する企業様におすすめのサービスになっております。マーケティング戦略に反映できるようなレポート実装も含めて導入支援を行います

    4.3 導入支援の成功事例

    ・【MA導入&SFA・CRM移行】マザーズ上場企業がKPI管理と情報の一元化でDX化を推進

     

    ・【SFA移行プロジェクト】チームごとの営業管理と、アクションの明確化

     

    ・【MA設計】顧客のデータ分析と集客キャンペーンの実行|メールマーケティングの開封率は驚異の58%越え

     

    ・【サイトリニューアル】Webサイト制作による集客体制の構築とサイト設計|SEOキーワード戦略で、自然流入を増加へ

    資料DL

    1. 5.まとめ

    本記事では、HubSpotの基礎的な知識から、導入前に確認しておくべきポイントと導入支援サービスについて解説しました。

    HubSpotのCRMツール・プラットフォームを活用すると、企業の顧客データを効率よく管理し、社内での業務効率化売上向上につなげられます。「具体的な導入方法やノウハウがない」といった問題点は、弊社を含めた多くのサポート企業のノウハウと実績によって解決することができます。

     

    本記事を参考に、HubSpot導入を検討いただけましたら幸いです。

    もし、HubSpotの導入についてご興味がありましたら、株式会社H&Kにお気軽にご相談ください。

    安藤 弘樹(Koki Ando)
    株式会社H&K 代表取締役 CEO
    20代前半から事業を展開し、バイアウト。
    その後、30年続くイベント会社で最年少でセールス・マーケの責任者。
    広告代理店で取締役CMOを経験。H&Kを創業。