Update.2024.02.06

    【第5回部活動】コンサルチームで財務諸表分析を実施

    執筆者:H&Kくん
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    皆さん、こんにちは!コンサル部のメンバーです。今回は、私たちの最新の活動についてお知らせいたします。今月の活動は、財務諸表分析に関するナレッジ共有とご飯会でした。その詳細をご紹介します。

     

    1. 今回の目的

    1.1 実力向上

    当部活の主な目的の一つは、全メンバーのスキル向上にあります。財務諸表分析のスキルをチーム内で共有し、それを積極的に活用することにより、クライアントの課題特定やより深ぼったマーケティング戦略やセールス業務効率化などの提案が可能になります。このアプローチは、チームの総合的な実力を向上させることを目指します。

    1.2 品質向上

    もう一つの重要な目標は、クライアントに提供する価値を高めることによる品質向上です。情報共有を通じて、クライアントとの信頼関係をより深め、その結果としてLTV(ライフタイムバリュー)の向上に努めます。品質の高いサービス提供を通じて、クライアントからの満足度を最大限に引き上げることが私たちの目標です。

    2. 財務諸表分析のナレッジ共有

    2.1 内容

    今回はインターン生も参加していたため、「財務諸表とは?」「財務諸表からは何がわかるのか」「財務諸表の読み方」などの基礎を一緒に勉強しました。その基礎知識をもとに、実際の企業の財務諸表を詳細に分析し、そのデータを活用してどのような提案が可能かを考え、実践的な提案内容の策定に取り組みました。

    2.2 タイムスケジュール

    16:00~16:30 財務諸表の基礎について公認会計士よりレクチャー

    16:30~17:00 実際に財務諸表を分析し提案内容を思考

    2.3 参加者の感想

    実際にコンサル勉強会に参加したメンバーの感想を一部抜粋してご紹介いたします。

    参加者のTさん

    ・売上総利益率

    同業他社とと比較することで販売/マーケティングに対する予算の掛け方を考察可能

    ・流動資産

    お金の流れから事業後続を理解可能

    ・労働生産性

    人材教育/設備投資など投資を効果的に行えているか判別可能

    などそれぞれの指標を見ることで企業の動きを予想することが可能である。しかし、あくまで動きの概要が伺えるのみであるため、プレスリリースや新聞などの情報と合わせて考えることで具体的な動きを想像可能となる。これらの前提の元に今後お客様への提案に活用していければと思います。

    参加者のMさん

    損益計算書を分析することで、収入源の割合、マーケティング費用の効率性、運用コストと人件費のバランスなどが分かるようになりました。この情報を、ROIの分析やマーケティング費をどこに費やすかなど、より顧客に効果的な提案ができるように有効活用していきたいと思います。

    参加者のSさん

    財務諸表は企業の通知表とも呼ばれるほどの情報が載っている。ダイヤモンドオンラインの記事にもあるように、企業体質まで鮮明に表れる。では、弊社のようなシステム導入支援のコンサルの場合はどのような活用方法があるのだろうか?ターゲット企業の無形資産投資の値に着目し、競合他社と比較する。もし無形資産投資が低ければその原因について調査し、HubSpot 、Mondayのツールを進めていく。

    無形資産投資が多いにも関わらず売上が伸びないのであれば無形資産投資の対象を現ツールからH&Kに乗り換えてもらうといった利用法があるのではないか。コンサル、営業は言葉と数字で戦うものだと思っているので、非常に重要な指標だと思う。利用方法についてはコンサル部で共有していきたい。

    ・参加者のKさん

    財務諸表を読めるようになることで、顧客のビジネスモデルの理解や経営課題が明らかになることがわかりました。今後上場企業の案件にアサインされる際は、財務諸表の分析・SWOT分析を行い戦略から提案できるようになろうと思いました。また、財務諸表について理解できていない部分が多いため簿記2級の勉強も行います。

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    3 コンサルチームの定例ご飯会

    11月に入社した前職会計事務所で働いていた中途メンバーとコンサル部のメンバーでランチを食べました。

    3.1 タイムスケジュール

    12:00〜12:10 移動

    12:10〜12:50 ランチ

    12:50〜13:00 移動

    3.2 定例ご飯会の様子

    今回ご飯会に初めて参加した中途メンバーの前職の話、自分が関わっていない案件の話やプライベートの話など様々な会話でランチを楽しみました。

    今回のお店:

    今回はオフィスから徒歩10分ほどのラインドマークにある「国産熟成肉バルDOURAKU CORRIDA ランドマーク店」さんにお邪魔しました。おしゃれな内装で食事も美味しく、最高のランチ時間となりました。

    まとめ

    今回のナレッジ共有会とご飯会によってコンサルグループは新しい知識を獲得し、メンバー同士の仲を深めることで新しい施策が生まれるなどお客様に対する納品クオリティを向上させることに成功しました。今後は他のグループを巻き込んだ勉強会や役員などを講師として招くなど新たなイベントにも挑戦していきます。

    株式会社H&Kは、「DXを当たり前の社会へ」をビジョンとして掲げ、エンタープライズの企業様から成長力のあるベンチャー企業様に対して、マーケティング戦略コンサルティングと組織内DX支援をサービスとして提供しております。ご興味のある方は、以下よりご応募ください!

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    株式会社H&Kの新卒採用について|DXコンサルベンチャーの採用職種

    H&Kでは、DXのコンサルティング/Webマーケティング事業をメインで展開しており、

    ・コンサルタント

    ・デザイン

    ・コーディング

    ・マーケター

    ・人事

    など様々なポジションで採用を行なっております。

    早慶生など優秀層も多く、上場直近ということもありますので、ぜひ外資コンサルなど含め検討されている方も一度H&Kの会社説明会を聞きに来ていただけますと幸いです。

    ご応募お待ちしております。

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    H&Kのコンサル部とは?

    社内部活動は、安藤代表自らの提案により誕生しました。

    部活動の目的

    H&Kが部活動を促進する目的としては、

    • 役職の壁を超えた関係性の構築
    • 社内コミュニケーションの円滑化
    • メンバーのリフレッシュ

    の3つが挙げられます。人間関係が所属する部署のメンバーや業務だけに縛られてしまうと、新たな発想や知識が得られにくい職場環境になってしまいます。このような状況を改善すべく、部活動を通じて一時的に仕事から離れ、年齢や役職問わずに交流し、リフレッシュする環境を整えています。

    コンサル部の活動

    「コンサル部」はH&KのDX推進事業部コンサルティンググループのメンバーで構成された組織です。

    コンサル(コンサルタント)とは、専門知識やスキルを持ち組織や個人に対して助言やアドバイスを提供する専門家のことを指します。

    そのため下記のような知見を持つことが非常に重要になります。

    • 自身の専門分野における最新の知識
    • 実際にあった問題解決の事例
    • 自身の専門外も含む幅広い知識

    しかし社会人になると勉強時間が取れない、業務上で交流する社内メンバーが限られているなどの課題の声がメンバーから上がりました。そんな問題を解決するためにコンサル部は2023年9月に立ち上げられました。そのため部活動を通して、メンバー同士の意見交換や各人が身につけた知識の共有によってコンサルとしての知識、技術の向上に日々努めております。

    採用情報

    東京ヴェルディのサポーター、及びサッカー好きの方々の採用も積極的に行っておりますので、ぜひご応募お待ちしております。

    新卒採用(25・26卒大歓迎!)

    現在H&Kでは24卒、そして25卒の採用を積極的に行っております。24卒の内定者は既にマーケティング⽀援で多数のクライアントに関わり活躍しており、同世代と⽐べると2年以上進んだ取り組みを学⽣時代からしています。

    近年、「ゆるブラック」と呼ばれる大企業特有の成長できない環境で就職をしてしまう学生が多くいます。大切な20代を無駄に過ごしたくはないですよね。ここH&Kでは、入社2、3年目からマネージャーとして活躍している人もいます。大企業では得られない成長機会がH&Kにはあります。

    H&Kの「新卒から即戦力」という環境で一緒に取り組んでみませんか?

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    経験者採用

    また、H&Kでは「エンジニア・セールス・コンサルタント」の経験者採用を行なっております。これまで積み上げてきたスキルをさらに存分に発揮したい、また新しく磨いて行きたいと思っている方大歓迎です。成長志向のメンバーが集うH&Kで一緒に働いてみませんか?

    ご興味ありましたらぜひ、下の採用ページからの応募を心よりお待ちしております。

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    ◆採用の方向性について

    H&Kは「DXが当たり前の社会へ」というビジョンを掲げ、上場企業から急成長ベンチャーまで幅広いクライアントの支援を行っております。新卒採用においては、DX推進やマーケティング戦略の専門性を持つコンサルタント、システム開発/自社プロダクトの開発を行うシステムエンジニア・ITコンサルタントを目指す方々を積極的に採用しており、新卒者の方は入社1年目から多数の事業に携わることが可能です。

    また次世代のリーダーを育成するため、社内の教育システムと育成環境を提供し、「関わった人、組織をグロースさせる」組織文化を体現したプロフェッショナル人材を多数輩出いたします。

    ◆株式会社H&Kが見据える今後の展望

    今後は、優秀なメンバーの採用・若手人材の育成により一層取り組み、マーケティングコンサル事業での売上拡大で事業基盤を整えた上で、グロース市場上場、シンガポール・タイ・マレーシア・インドネシアなどのアジア進出、プライム市場に市場変更を行っていく予定です。またその間にM&A事業を積極的に展開し子会社を多数立ち上げます。

    ご興味ありましたらぜひ、下の採用ページからの応募を心よりお待ちしております。

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    ◆その他、H&Kの受賞実績

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    ・【企業のDX化を支援する株式会社H&K】HubSpotの「Best Rookie in Japan 2021」を受賞

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000072302.html

     

    ・【株式会社H&K】BACCSの「20万人の学生が選ぶ!働きたい企業50社」に選出

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000072302.html

     

    ・【株式会社H&K】HubSpotの『Customer First in Japan2022』を受賞

    https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=72302&release_id=77&owner=1

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