【HubSpot MA導入事例】顧客データを更に有効活用するMA導入・構築

株式会社ウチダシステムズ様_FV_修正版

【H&K - 成功事例インタビュー】

<クライアント様>

14-3

山田 絵里加 様 

13-1

常盤 隆博 様

営業企画推進部 企画推進課

営業企画推進部 部長

supporter_logo01

<H&Kコンサルタント>

マスクグループ 3

綱島 大翔(Tsunashima Hiroto)

マーケティングコンサル事業部

iOS の画像 (9) (1)@2x
\MA導入のご相談実施中/

<株式会社ウチダシステムズ様のご紹介>

株式会社ウチダシステムズは、お客様が事業を営むオフィスや施設において、実現されたい目標を共有させていただき、空間環境と情報環境の両面からユニークにデザインし、「場」の価値向上を通じて、効率性と効果性を高め、お客様のパフォーマンス向上と目標達成に貢献しております。また、独自のマーケティング力と多くの企業とのパートナーシップで、豊富な商品とサービス、多彩なソリューションを統合してご提供し、お客様が抱える運用面での課題をワンストップで解決させていただくことを目指してまいります。

・事業内容:オフィス移転/レイアウト変更学校ICT化、福祉・公共施設の開設/改修、備品通販など

・企業規模:中規模企業(従業員25~200人)

・導入したHubSpot製品:HubSpot MA

今回のご支援事例 

今回は株式会社ウチダシステムズ様へ、HubSpot MAの導入をご支援させていただきました。今回は導入までの過程でHubSpotを選ばれた理由や、実際にHubSpotを利用しての感想、今後の展望などをご担当者様にインタビューさせていただきました。

 



【目次】

1.HubSpotを導入した背景
2.H&Kに決めた理由
3.HubSpotを実際に使ってみて
4.今後のHubSpot活用とマーケティングの展望
5.プロジェクト全体を振り返って

 


 

HubSpotを導入した背景

 

綱島:本日はよろしくお願いいたします。

 

山田様:よろしくお願いいたします。

 

綱島:まず初めに今回HubSpot MAを導入をされましたが、どのような経緯でMAの導入を検討されたのでしょうか?

 

常盤様:

・既存顧客リストを有効に活用できていなかった

・データが整理されておらず分析が行われていなかった

という課題が今までありました。お客様データという資産を無駄遣いしないよう、データの管理や分析を行えるような体制を構築したかったため、今回MAの導入を検討しました。

 

綱島:ありがとうございます。他のMAもある中でHubSpotを選ばれた理由などはございますでしょうか?

 

常盤様:
いくつか候補はあったのですが

・膨大な顧客情報を活用できる

・シームレスに皆が使える

・コストが抑えられる

といった3つの観点からHubSpotを選定しました。

 

綱島:確かにHubSpotはUIがシンプルで誰でも使いやすく、比較的ローコストで運用可能になります。そういった点が決め手だったのですね。

 

H&Kを選んでいただいた理由

 

綱島:導入支援の企業として、弊社を選んでいただいた経緯をお伺いしてもよろしいでしょうか?

 

山田様:MAを選定するときにHubSpot様からいくつかの企業を紹介して頂きました。他の企業様もいらっしゃいましたが、弊社にあった最適な提案をしていただけたH&Kさんがいいのではないかと思い、お願いすることに決めました。

 

綱島:ありがとうございます。ご提案させていただく際のツール選定のサポート体制や提案内容などが決め手になったということですね。

 

常盤様:そうですね。

 

HubSpotを実際に使ってみて

 

綱島:実際にHubSpotを使ってみて、良かった点やもう少し改善して欲しいと感じた点はございますでしょうか?

 

山田様:全体を通して直感的に利用できる点はよかったと思っています。

 

綱島:そうですね。他のツールと比較してHubsSpotはUI的にもシンプルで一番使いやすいと思います。

 

山田様:一方で分かりづらいと思った点は、英語を日本語に直接翻訳したような表現が多いことですね。ただしそれくらいしかないため、基本的に気になる点はほぼなかったと思っています。

 

綱島:そうですね。確かにたまに日本語が怪しい点があったりしますが、そこまで障害にならないレベルだと思います。

\MA導入のご相談実施中/

 

 

今後のHubSpot活用とマーケティングの展望

 

綱島:HubSpotを使っていく中で今後の展望はございますか?

 

山田様:機能でいうと色々な広告に連携させる機能、Zoomと連携する機能は今後活用したいと思っています。

 

綱島:そちらについては現在の運用が軌道に乗ってきましたら、ぜひ活用していきたいですね。

 

常盤様:私の方で言いますと、当初はMAを社内で平たく使っていくことを予定していたのですが、現状HubSpotを使っている人が限られていたり基本的な機能を活かしきれていないという課題があります。

 

綱島:そうですね。現状御社の場合システムがいくつも活用されているため、そちらとの連携など運用面でも改善して行ければと思っています。

 

プロジェクト全体を振り返って

 

綱島:最後にこれまでのプロジェクト全体を振り返ってみて、全体的な感想としてはいかがですか?

 

常盤様:現状は目標としていた部分は達成できたと思っています。

ただインサイドセールスで売上を伸ばしたいという思いがあるので今後より力を入れていきたいです。

 

綱島:新しい社員の方にこれまでのノウハウを落とし込みつつ、今後もう少しHubSpotの機能的な部分も活用していけたらということですね。

 

常盤様:はい、そうですね。

 

綱島:ありがとうございました。今回のインタビューはこれにて終了させていただきたいと思います。本日はご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

常盤様・山田様:ありがとうございました。

お問い合わせはこちらから

\こちらよりお気軽にご連絡ください/