【SFA/MA導入事例】HubSpot CRMを軸にマーケティングと営業を一貫して運用できる体制構築

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【H&K - 成功事例インタビュー】

<クライアント様>

シャトルロックジャパン-1

金光展意 様

シャトルロックジャパン株式会社

代表取締役

<H&Kコンサルタント>

マスクグループ 2

今枝拓海(Takumi Imaeda)

株式会社H&K

マネージャー

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林完多(Kanta Hayashi)

株式会社H&K

アシスタントマネージャー

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\SFA/MA導入のご相談実施中/

<シャトルロックジャパン株式会社様のご紹介>

シャトルロックジャパン様は、Shuttlerock Limitedの日本法人として、Twitter、Instagramなどの各種SNSを活用したマーケティング活動の支援・キャンペーン事務局代行から、モバイルに最適化された動画クリエイティブの制作サービスまで、企業様のSNSマーケティング施策を総合的にサポートされている企業です。ニュージーランド本社を中心に日本、アメリカ、ドイツ、フランス、シンガポール、イギリスの7カ国で事業展開されております。

今回のご支援事例 

今回のシャトルロックジャパン様との取り組みでは、スプレッドシートでの営業管理からCRM型営業への転換などSFA構築、顧客のWebアクション(誰がどのくらいサイトを見てクリックしていたのかなど)把握のためMA・SFAの導入をご支援させていただきました。今回の取組みについて、代表取締役の金光様にお伺いしました。

 



【目次】

1.今回の案件の背景
2.H&Kを選んだ理由
3.プロジェクトの進め方
4.現在の運用と今後の改善点
5.現在の運用と今後の改善点

 


 

今回の案件の背景(MAとSFAの統合)

 

今枝:本日はお時間いただき、ありがとうございます。これからインタビューをさせて頂きますのでよろしくお願いします。

 

金光様:よろしくお願いいたします。



今枝:今回のプロジェクトの背景からお聞かせ願いますでしょうか。

 

金光様:今回のプロジェクトの背景としては、今までスプレッドシートと楽々販売、リストファインダーなど様々なツールを活用していましたが、リード獲得から受注まで一貫した顧客単位のデータを追えていなかったので、すべて統合したCRMを軸に営業やマーケティングを行っていきたい、というのが当初の背景でした。

 

今枝:ありがとうございます。MAを入れて Web 上の行動をトラッキングしたり、その情報を営業の方に情報を渡したりというようなことが円滑に出来ますよね。

 

金光様:はい、実際に今までのツールでも分析をとても細かくやれば、ある程度は見えてくるのですが、専門的なツールを導入して人的コストをかけずに瞬時に分析ができるような体制を作りたいなと思ったのも理由としてはありますね。


H&Kを選んでいただいた理由

 

今枝:今回、弊社へプロジェクトのご発注をいただいたポイントについてお伺いしてもよろしいでしょうか。


金光様:私の方でも実際に複数の企業様にお声がけをさせて頂いてたのですが、比較する中でコミュニケーションが他社様よりも早く円滑だったこともあり、貴社に決めました。


今枝:ありがとうございます。嬉しいです。

 

プロジェクトの進め方

 

今枝:プロジェクトの進め方についてはご感想いかがでしたでしょうか。改善点も含めて教えていただけますと幸いです。

 

金光様:プロジェクトを開始するまでのスタートが早く、弊社としては準備をもう少しできたらよかったと思う点もあったのですが、御社には真摯に対応頂き大変助かっておりました。一点、技術的に検証をいただいていた部分があったのですが、できない可能性がある部分については、はっきりできないと言っていただけるとより円滑に進んだかと感じました 。

 

今枝:ありがとうございます。こちらの貴重なご意見は社内にフィードバックさせていただきます。進め方としては、 Slackでご連絡のやり取りをして、スプレッドシートで進捗の管理をする、というやり方を行いましたが、こちらはいかがでしたでしょうか。

 

金光様:こちらのツールの組み合わせについては特に問題なく進められましたね。Slack だけですとログが流れていったりするので、スプレッドシートで主にログを残していくなど切り分けができていたかなと思います。わかりやすかったですね。

 

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現在のHubSpot運用と今後の改善点

 

今枝:ありがとうございます。やはり、連絡するツールとログを残すツールは併用する形が良いですよね。そうしましたら、次はSFAについて現状と今後の運用についてお伺いできますでしょうか。



金光様:SFAについては現状テスト期間として運用してます。来年の3月頃までテスト期間として既存のスプレッドシートでの運用とも並行して行い、こちらが現場の運用にしっかり乗ってきて問題ないという風になれば完全に移行という形にしていくつもりです。帳票周りは楽々販売で引き続き、運用していく形ですね。

 

今枝:テスト期間、重要ですよね。SFAは売上管理の重要な軸となるので、おっしゃられるように現場浸透までは少しお時間がかかるかと思います。それでは、MAの運用についてはご状況はいかがでしょうか。

 

金光様:MAについては現状リストの精査を行っております。そちらが整い次第、実際にメルマガの配信などを行ったり、シナリオを走らせたりするような形になりますね。

 

ホームページから資料ダウンロードを頂いた後に自動的に配信されるメールなどについては既に運用に乗っていますので、 今後はよりMAの運用範囲を広げていきます。実際に営業活動の中で、お客様がどういった Web 上の行動しているかなどを確認し、生かすことができているので、そういった意味では今回の構築での効果が少しずつ現れてきてるかなと思います。 

 

今枝:さすがですね。MAの運用については、仕組み化して運用できる体制になったら、かなり人的コストも抑えて効果を出せてくるかと思いますので、ぜひ弊社もフォローアップさせていただければと思います。今後の運用は初期は金光様の方でHubSpotの活用がディレクションされる形なのでしょうか。



金光様:そうですね。まずは私の方で現場の運用に浸透してくるまで、見ていきたいと思っています。

 

今後の関わり方について

 

今枝:本日はお忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました。今後は弊社のサポートについて御社の現場運用をサポートさせていただく形や、それこそ採用管理など別軸でもHubSpotの活用についてはご提案できるかと思っております。

 

金光様:様々な使い方ができそうでいいですよね。ぜひ引き続きお願いします。

 

今枝:ありがとうございます。今後も引き続きよろしくお願いいたします。本日は貴重な機会をありがとうございました!

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