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【サイト作成&SEO対策】CMSで誰でも更新できるサイトに|特化したキーワードで順位向上

事例 – 1

【H&K - 成功事例インタビュー】

<クライアント様>

1330287

ご担当者様

株式会社リライトコンサル

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<H&Kコンサルタント>

マスクグループ 10

安藤弘樹(Koki Ando)

株式会社H&K 代表取締役CEO

マスクグループ 9

今枝拓海(Takumi Imaeda)

株式会社H&K マーケティングコンサル事業部 マネージャー

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綱島大翔(Hiroto Tsunashima)

株式会社H&K マーケティングコンサル事業部

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\サイト制作・SEO設計のご相談実施中/

<株式会社リライトコンサル様のご紹介>

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株式会社リライトコンサル様は、「日本の雇用を増やし、雇用の構造をリデザインする。」をミッションとして掲げ、採用のコンサルティングと採用の支援を行われています。見えない課題を抽出し、二人三脚でクライアントの課題に合わせた世界に一つのオーダーメイドの採用を開発し、求人配信ツールmiltoを活用してワンストップでご支援されております
\求人のトータルサポート/

今回の事例

 
  コロナ禍という事もあり、デジタルマーケティングは一層普及してきました。その中核である自社のwebサイトの作成やSEO対策などの運用の面では、他社との差別化を図り、得たデータを活用していく必要性が高まったため、今まで以上に難しさがあります。
今回は、H&Kがwebの作成・SEO対策に携わったリライトコンサル株式会社様にインタビューを行い、

 

1.サイト作成時の背景 
2.サイト作成時の方針 
3.実際のサイト作成とSEO対策
4.今後のマーケティングの展望について 
5.サイト作成・SEO対策を終えて

 

についてお話を伺いました。

 

1.サイト作成時の背景

 

Business people shaking hands after meeting and changing cards in restaurant

安藤:本日はよろしくお願いします。まずは、御社がサイトを作ろうと思った背景を教えてください。

1330287:はい、弊社の現状として

・そもそも自社サイトがない
・営業を積極的に行う段階にある

といったものがありました。

そのため、サイトを作成する必要があったのですが、その中でも、ただ見栄えがするだけではなく、クライアントを惹きつけられるような機能をもつサイトを作る必要があったのです。
そんな必要を感じていた時に、イルミスの矢嶋さんからご紹介いただいて、H&Kさんに依頼したという流れになります。

安藤:ありがとうございます。矢嶋さんのサイトを作成した直後に、御社からご依頼いただいたので驚きました。

 

>>イルミス様についての事例記事はこちら

 

2.サイト作成時の方針

 

Apple Cinema display in home office
安藤:採用のコンサルティングとご支援という二軸で経営されていると思うのですが、サイトを作る際には、どのような方針で行われていたのですか。自社採用ページ運営プラットフォームである「milto」の導入支援を行うことに注力されていたのでしょうか。

1330287そうですね、ミニマムの価格のサービスによってお客さんを集めていこうとしていました。
コロナ禍という事もあって大手の企業を数社お客さんに持っているだけですと売上が安定しないので、様々な規模感の企業をお客様にしていこうという方針でした。

今枝:事例に関しては「大手寿司専門店」さんや、「気軽に楽しめるフレンチで有名なチェーン店」さんなど、かなり有名な企業様もいらっしゃって、良い事例のコンテンツをサイトに入れられたかと思います。

1330287そうですね。売上をあげるのももちろんですが、幅広い業界・規模のお客様とお取引をし社会情勢が変化した際にも対応できるようにしていきたいと考えています。しっかりとリライトコンサルとしての価値を広げていこうとしていました。


>>リライトコンサル様の公式サイトはこちら

 

3.実際のサイト作成とSEO対策

Closeup of MacBook Pro

今枝:ありがとうございます。それでSEO対策としても、キーワード設計はかなりサービスに特化し、目標を絞って作る形になったのですね。具体的な結果としてはどのようになりましたか。


1330287そうですね、あるサービスについてのページでは検索順位2位を早い段階でとれました。弊社がサービスとして活用するATSの記事でこれだけの順位が取れたのは成果が出ているのかなと思います。


今枝:ありがとうございます。


綱島:今回のサイト作成ではSEOに注力しつつ、HubSpotのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム:サイトのデザインとコンテンツを別々に保存することで、サイト運営を容易にするシステム)を導入しましたね。その背景を教えてください。


1330287そうですね、今後人が増えていくことを見越して、誰でも対応できるようにする必要があると考えていて、そのためにCMSが一番いいと考えたからですね。


綱島:そうですよね。社員の方々が増えたときにはCMSでの運用が重要になってきますね。浦畑さんが実際に操作されてみて、いかがでしたでしょうか。


1330287サイトの編集の際に「サイトの文言」などもすぐ変更できました。そのときに、感覚的に使えるので、「きっとここだよね」という感じで変更していけたので、わかりやすかったです。


 

4.今後のマーケティングの展望について

SEO - Internet Concept Magnifying Glass with SEO and Growth Chart Icon on Old Paper with Red Vertical Line Background.

安藤:今後はコンテンツのご支援もしていくことができると思うのですが、今後に向けて展望をお伺いします。


1330287:いまは月に3件の見込み顧客を獲得することを目標にしているので、今後もコンスタントにコンバージョンを獲得できればと思います。そのためにもしっかり御指南頂いて行ければと思います。

安藤:はい、引き続き目標達成のために尽力できればと思います!弊社としても、コンテンツを作成した時に、サイトのリニューアルを含め、細かく改善していこうと思っています。

1330287期待しています。



5.サイト作成・SEO対策を終えて

 

今枝:最後に弊社との関わりの中でどう感じられたかについてお伺いします。弊社が最初にご要望などをヒアリングしてから、サイトの立ち上げなどのスピードはいかがでしたか。


1330287あっという間でしたね笑 気が付いたら出来ていました。しかも、要望を全部くみ取っていただいたのでありがたかったです。


今枝:いえ、こちらこそありがとうございます。それから、実際に一緒にお仕事をさせて頂いた中で、弊社についてどのように感じられましたか。



1330287すごいフランクで接しやすいですよ。わからないと伝えれば、丁寧に説明してくれるので良い勉強になっております。なので「わかりません」が言いやすいですね。


今枝:ありがとうございます。今後ともご不明点はすぐ解決できるようにしてまいります。


1330287是非お願いします。これからも疑問をすぐに解決して下さい。



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