Columnコラム

Pick Upピックアップ

2023-05-29
ERPとCRMの違いは何?SFAやSCMについても解説
企業経営で注目を浴びるようになってきたERP(統合期間業務)システムですが、CRM(顧客関係管理)とよく混同されてしまいます。 二つとも企業の情報を管理するもののため、メリットやデメリットを把握しきれないことも多いです。 ですが、両者の役割や扱う情報、メリットやデメリットには違いがあります。 そこでこの記事では、ERPとCRMを主に解説しつつ、ツールの選び方まで解説しています。

2022-10-03
【カンタン図解】MA・SFA・CRMの違いとは?|自社に最適なツールの導入を
MA・SFA・CRMとはカンタンに言えば、あなたが、あなたの会社がより効率良く、より効果的に価値を生み出すためのツール(道具)です。それらのツールについてここでは図解で一括解説+詳細を丁寧に解説いたします。

2022-09-09
SFA導入の目的とは?導入する際の注意点も解説!
SFA(営業支援システム)は営業活動における情報全般をデータ化し分析することが出来るソフトウェアのことです。SFAは導入しただけで効果が出るものではありません。「導入目的と課題を明確に」「使い勝手が良いものを選ぶ」「導入後のフォロー」などがとても重要となります。本記事では成果に繋がる活用法を徹底解説します。

2022-07-04
SFA導入のメリット、デメリットとは?経営者、営業視点で詳しく解説!
この記事では、自社でSFAを導入するか悩んでいる経営者、営業職の皆さんに対して、SFAの役割と機能を説明した上で、メリットとデメリットを経営者視点と営業視点に分けて説明していきます。また、HubSpotを活用してSFAを導入した企業様の、導入することになった背景・導入後の効果についても触れています。

2022-04-13
SFAの機能でできることとは?~比較のポイントまで徹底解説~
このサイトでは、SFAとは何かやCRMとMAとの違い、SFAの機能を説明します。それに加えて、SFAのツールを導入する際の比較のポイントを説明しています。SFAには売上アップ・営業活動の可視化と効率化と標準化ができるというメリットがあります。そのため、今、導入を迷っているあなたもSFAを積極的に導入しましょう

2022-02-26
SFAとMAを駆使したインサイドセールスの業務効率化を解説!
この記事では、MA(マーケティングオートメーション)、SFAを駆使したインサイドセールスの業務効率化について説明します。決められた時間の中で物理的な数量が評価に繋がるインサイドセールス。MAとSFAを活用することで、どのように業務効率を上昇させているのでしょうか。