Columnコラム
Pick Upピックアップ
マネジメント
セールス
2022.03.14
企業経営で重要な要素、「トップライン」と「ボトムライン」について、その効果的なステップを解説!
今回は「リソースマネジメントを行ううえで必要な要素、「トップライン」と「ボトムライン」の作成方法」について説明していきます。皆さんは「トップライン」と「ボトムライン」という言葉をご...
マーケティング
SWOT
PDCA
2023.06.01
成功事例から学ぶマーケティング10選!成功のためのポイント
ビジネスを行う上で「マーケティング」という言葉をよく聞く場面があると思います。そもそも、マーケティングって、何?と思われる方も多いかと思います。そう思われた方がわかりやすいように、...
マーケティング
HubSpot
プロダクト
商品
2023.07.27
商品企画はマーケティングの仕事なのか?商品開発プロセスを徹底解説!
商品企画はマーケティングの仕事として認知されていない現状があります。商品企画はマーケティング領域で最も重要な役割であり、商品そのものに競争力がなくては、いかなるマーケティング施策を...
2024-05-22
工数不足の原因と解決方法をご紹介|注目されているラボ型開発とは?
中小企業(SMB)の経営を成功させるには、独自の課題がつきものです。 その中でも、リソースの不足、特にマンパワーの不足が課題となっている企業様は多いのではないでしょうか。 本記事では、 ・リソースが不足している ・納期が間に合っていない ・社内残業が当たり前になっている 企業様に向けて、リソース不足の原因から対策までご紹介いたします。
2024-05-17
UXとは? UIと混同するUXについて徹底解説
UXとUIの違いについて理解を深めましょう。本記事では、UXとUIの定義、重要性、及び具体的な違いについて詳しく解説します。
2024-05-17
UIUXに優れたプロジェクト管理ツール|monday.comとは?
monday.comは、チームメンバー全員が予定通りに仕事を進められるように設計された、タスク・プロジェクト管理ツールです。 自動化機能や外部ツールとの連携を用いて、より自社に適したタスク・プロジェクト管理にカスタマイズすることが可能です。 タスク管理ツールを使ったことがない方にも、プロジェクトを効果的に管理する方法を探しているマネージャーの方にも、使いやすいUI/UXを備えたツールです。
2024-05-14
HubSpotのContentHubの活用方法を徹底解説
ContentHubは、HubSpotの中心的なコンテンツ管理ツールです。企業のウェブサイトやブログ、SNSなど、さまざまなチャネルで使われるコンテンツを一元管理することができます。 ContentHubを使用することで、コンテンツの作成、編集、配信、分析など、幅広い機能を使うことができます。
2024-04-18
STP分析とは?実際のやり方やメリット、注意点について解説します!
STP分析は、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの3つの要素で構成されています。また、これら3つを行う際は、最初に設定した売上目標や獲得顧客数などの目的を意識することが重要であり、STP分析以外のフレームワークについても併せて検討することが結果を出す上で欠かせません。
2024-04-18
被リンクとは?SEOとの密接な関係も解説!
被リンク(バックリンク)はウェブサイトのランキングを上げる上で欠かせない要素の一つです。SEO(Search Engine Optimization)の中でも、特に重要な役割を果たします。被リンクを理解し、適切に活用することは、ウェブサイトの検索エンジンでの可視性を高めるための不可欠なステップになります。
2024-04-17
【図解付き】ファネル分析とは?ファネル分析のやり方を3STEPで紹介
「ファネル分析」という言葉を聞いたことはあるけど、実際はどのようなものなのかあまりわかっていない方が多いのではないでしょうか? マーケティング分析において今でも活用されています。 本記事では、ファネル分析の基礎知識、ファネル分析の種類について解説したのちに、ファネル分析に利用できるツールをご紹介します。
2024-04-17
DXとAIの関係性とは?活用事例を踏まえて、運用のポイントを解説
今日、「DX(デジタルトランスフォーメーション)「AI(人工知能)」という言葉をよく耳にするようになりました。一方で、AIを活用することがDXであるという勘違いも度々起こっています。 本記事では、DXとAIの違いを明確にし、それぞれがどのような場面で活用されているのか、具体的な事例と合わせてご紹介します。
2024-04-16
AIを活用するSaaSとは?特徴やメリット・デメリットを解説
BtoBマーケティングのコンサル企業探しでお困りの方必見!本記事では、自社にあったBtoBマーケティングのコンサルティング企業の選び方や、おすすめの企業について解説しています。加えて、支援内容や、BtoBマーケティングの手法についても詳しく解説しています。
2024-04-15
ペルソナ分析とは|手順や重要ポイントを共に解説!
ペルソナ分析とは、ターゲットの様々な情報を収集・分析し、商品やサービスを利用する具体的なユーザー像を抽出するマーケティング手法です。現代の消費者嗜好の多様化において、万人向けよりも特定の顧客層に焦点を当てることが重要視されています。ペルソナ分析によって具体的で明確的な顧客を想定することで、マーケティング戦略の効果がより高くなるからです。
2024-01-12
メルマガを始めたい方は必見!効果的なメルマガのやり方を徹底解説
メールマガジンを始めてやる方向けに、メルマガの目的や効果的な配信方法、メール配信ツールの選び方などを解説しています。初めてメルマガを実施する方は必見です!
2023-12-21
【導入検討者必見!】CRMとERPの違いや連携メリットなど徹底解説!
この記事では、CRMとERPの違いや連携について詳しく解説します。CRMとERPの機能は似ている部分がありますがしっかりと違いを理解して連携させれば、自社に最適なシステムを設計することができます。現在の業務システムを見直し、業務効率化を図っていきましょう。