Columnコラム

Pick Upピックアップ
マネジメント
セールス
2022.03.14
企業経営で重要な要素、「トップライン」と「ボトムライン」について、その効果的なステップを解説!
今回は「リソースマネジメントを行ううえで必要な要素、「トップライン」と「ボトムライン」の作成方法」について説明していきます。皆さんは「トップライン」と「ボトムライン」という言葉をご...

マーケティング
SWOT
PDCA
2023.06.01
成功事例から学ぶマーケティング10選!成功のためのポイント
ビジネスを行う上で「マーケティング」という言葉をよく聞く場面があると思います。そもそも、マーケティングって、何?と思われる方も多いかと思います。そう思われた方がわかりやすいように、...

マーケティング
HubSpot
プロダクト
商品
2023.07.27
商品企画はマーケティングの仕事なのか?商品開発プロセスを徹底解説!
商品企画はマーケティングの仕事として認知されていない現状があります。商品企画はマーケティング領域で最も重要な役割であり、商品そのものに競争力がなくては、いかなるマーケティング施策を...

2023-04-12
効率的なマーケティング手法の実現に向けたMA(マーケティングオートメーション)の活用術
MA(マーケティングオートメーション)はマーケティング手法として認知されています。MAの活用で、個別のアプローチや継続的なフォローアップなどが可能になり、よりターゲット層に合わせたマーケティング施策の実現ができます。自動化によるマーケティングが、MAで現実となります。本記事では、MAについて解説していきます。

2022-10-03
【カンタン図解】MA・SFA・CRMの違いとは?|自社に最適なツールの導入を
MA・SFA・CRMとはカンタンに言えば、あなたが、あなたの会社がより効率良く、より効果的に価値を生み出すためのツール(道具)です。それらのツールについてここでは図解で一括解説+詳細を丁寧に解説いたします。

2022-02-26
SFAとMAを駆使したインサイドセールスの業務効率化を解説!
この記事では、MA(マーケティングオートメーション)、SFAを駆使したインサイドセールスの業務効率化について説明します。決められた時間の中で物理的な数量が評価に繋がるインサイドセールス。MAとSFAを活用することで、どのように業務効率を上昇させているのでしょうか。