【CMS導入】WiFi販売事業における顧客向け会員サイトと サポートサイトの構築
【H&K - 成功事例インタビュー】
<クライアント様>
鷺直 昇平 様
株式会社ALL CONNECT
ビジネスソリューション部 デジタルイノベーション課 課長
<H&Kコンサルタント>
林 完多
株式会社H&K
グロースハック推進室 ゼネラルマネージャー
<株式会社ALL CONNECT様のご紹介>
今回のご支援事例
このたび、株式会社ALL CONNECT様に向けて、顧客向け会員サイトとサポートサイトをHubSpotCMSにて構築しました。
これにより、
・顧客のデータ管理
・サポートサイトでのカスタマーサクセス向上
・基幹システムとHubSpotとの連携
を実現し、業務の改善と効率化を行いました。
今回の取組みについて、株式会社ALL CONNECTの鷺直様にお話を伺いしました。
CMS構築でHubSpotを導入した背景
林:本日はお時間をいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。
鷺直様:よろしくお願いいたします。
林:早速ですが、今回はどのような背景でHubSpotの導入、及びCMSの構築をご検討されたのでしょうか?
鷺直様:弊社はWiFiの販売事業を手がけており、販売後のサポートもしております。スピード感を持ちながらサービス展開を行うことを目標に、カスタマイズ性・保守性が高いSaaSのCMSを探していました。その中でHubSpot CMSを検討することにしました。
また、H&Kが提供するHubSpotを活用したサイト構築について、周囲から良い評判を聞いていたため、今回、依頼することにしました。
林:なるほど。具体的に弊社にはどのようなことを期待していましたか。
鷺直様:主に、CMS構築に要する期間と柔軟性です。
通信という変化が激しい業界だからこそ、短期間で構築を終えたいと考えていました。H&Kでは、通常6カ月ほどかかるCMSの構築を2カ月で行うことができるとのことでした。
HubSpot様からは3社のベンダーさんを紹介いただいていたのですが、H&Kさんはセールス段階から工程の洗い出しや、ガントチャートの準備、機能の提案をいただいたため、ぜひ依頼することにしました。非常に良かったです。その点、H&Kのプロジェクトマネジメント力は心強かったです。
林:弊社のプロジェクトマネジメントについて評価いただき、ありがとうございます。
鷺直様:加えて、カスタマーサービスの向上についても取り組んでいただきました。
・運営側のオペレーションの設計
・基幹システムとHubSpotの連携
・Auth証認の導入
という3点を重視し、構築をしていただきました。
HubSpotを実際に使ってみて
林:それでは次に、実際にHubspotを使ってみての感想を聞かせてください。
鷺直様:弊社が基幹システムとして導入しているkintoneとの連携が行えたことは、大きなメリットでしたね。
かねてより使用していたkintoneのデータがHubSpotにリアルタイムで反映されるので、煩雑なインポート作業やデータ入力を行う必要がなく、効率的にHubSpotを導入することができました。
従来のシステムを大きく変えることなく、HubSpotを活用できるようになったのは、大変助かりました。
林:新たなツールを使う際、やはり大きな壁となるのは従来システムとの違いです。
HubSpotであれば、他社が提供する複数の基幹システムとの同期ができるため、導入のハードルが下がるのは大きなメリットかもしれませんね。
今後の展望について
林:今後、HubSpotを使っていく中で行いたいことや展望はございますか?
鷺直様:まだサービスリリースして1ヶ月くらい(インタビュー当時)なので、HubSpotでの運用に困ったことはありませんが、当時検討していた機能のグレードアップをやって顧客満足度を向上させたいです。
また、新たにH&Kに依頼をしているプロジェクトのリリースに取り組んでいきたいです。H&Kのもつ構築力や提案力、プロジェクトマネジメント力が素晴らしく、新たな依頼もお願いしました。
林:解約率を減らす施策にも関心をお持ちでしたが、それに関してはいかがですか?
鷺直様:はい。ユーザーの解約率を減らすための施策を行いたいと考えています。顧客ごとのデータを管理し満足度を高めるために、Service Hubを導入したいと考えております。
また、新たな顧客獲得や収益の最大化を行うためのツールであるMarketing Hubにも興味を持っています。
全体を振り返って
林:最後に、全体を振り返ってみていかがでしたか?
鷺直様:こちらの要望に対して、さまざまな提案をしていただけた点がよかったです。
CMSを新たに導入することにハードルを感じていましたが、さまざまな相談に乗っていただいたことで、スムーズに導入することができました。
さらに、2カ月という短期間で構築まで行っていただけたことは、大変よかったです。
今回はHubSpotCMSを使用しましたが、それ以外のツールも活用していきたいと思います。
林:ありがとうございます。これを持ちまして今回のインタビューは終了させていただきたいと思います。本日はお忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました。
鷺直様:ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。